忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[43]  [34]  [25]  [24]  [23]  [20]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今弾いている
鈴木4のプレヴァール ソナタ ハ長調 アレグロ Allegro
飽きっぽい私でも飽きない好きな曲だから良いのだけど・・

このところ早く弾くこと、強弱を大げさにつけることも課題の1つになってきた。
過去にも早くとか強くを意識すると変な弾き方になってきた。
今回も弓を余り動かさないで弓をしっかり乗せて弾けば強い音が出ると言われたが・・
ますます音が硬い!
上手く乗せるのが出来ていない段階だから、押さえつけるようになっているのじゃないだろうか?
この辺が難しい!
今の私は・・・余りフォルテやクレッシェンドは付けない方が良いのでは・・?

左手が浮いたりしないように押さえたら後は脱力なのだろうと思うが録音を聴いても固い詰った感じの音。
最近の私は勝手にゆっくりな曲を良い音で弾きたいと思い始めている。


何時もアチコチのブログにお邪魔しているけど、今日見つけたのは

>余分な力を抜いて、スッスッとよりたくさんの弓を使って勢い良くボーイングできた時は、非常に気持ちよい音が出る・・・

これこれ! これなの!  先生の滑らかな弾き方って! 多分これ!

先生の演奏録画を見ながら スッスッ とよりたくさんの弓 勢い良くボーイング をキーワードに。
コレやってみよう~~!


もう1つ過去にコメントで教えて頂いた。
弾き初めを息を吐きながら!   

またまた自分勝手かもしれないけど試してみたかった。
スッスッの方は良い感じ!  上手くいった瞬間は先生の弾き方に近づいている感じ。
息はどうせならと息を吐きながら、歌いながらのツモリで弾いてみた。
簡単でないけど上手くいっている部分はこれも良い感じのようだ。
ちょっと続けてみよう~~♪

エーデルワイス 荒城の月 威風堂々 峠の我が家  
ゆっくりの拡張、ポジション移動も程よく、弓を気持ちよくスイスイ動かせて私のしたい練習にピッタリの曲。
ゴッドファーザー 愛のテーマ  
高い音も弾きたい私にピッタリだ~!  シール取ってもOKだった!


録画で確認
右肩上る傾向が良くなってきてる。
音が軽く感じられるような気が少しだけ チョットだけだけど 気のせいだけかな~ いや少し良いみたい
何事も継続だ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
息を吐く→脱力
シモンさん

ようこそお越しくださいましたヽ(*^^*)ノ  
確かに息を吐いている時は力が抜けるように思いましたが、なかなか・・・
お邪魔させて頂きましたがお写真がとっても素敵でした。
こも 2007/12/15(Sat)18:38:26 編集
無題
「弾き初めを息を吐きながら!」
とてもいいアドバイス、ありがとうございます。
いつも頭において練習頑張ります。
シモン URL 2007/12/15(Sat)17:51:28 編集
順調なのでしょうか
yasさん

あら? 順調なのでしょうか?
先生から言われたことでないことは余分なことはしないようにしようと思っているのですが(以前反省から)色々気になるとやってみたくなります。
いいのかな~? と心配しながら・・

成る程色々な弾き方が出始めているということですね。 
こも 2007/12/14(Fri)22:27:53 編集
また1歩
順調に進んでいるようですね。
弓をあまり使わないけどf、弓をいっぱい使うけどp、という弾き方を練習する段階に来たのでしょう。

yas 2007/12/14(Fri)18:10:05 編集
どうぞ宜しくヽ(*^^*)ノ  
いたさん

はじめまして!
「続」・・同じですね~♪
私のお気に入りに「続 ねむたいおつきさま」入っていました。
旭山のシロクマ可愛い~~♪
秋に見てきましたがあの角度は!? 凄い!
とても面白くってポチッ! してきました。
宜しくお願いします。m(_ _)m
こも 2007/12/14(Fri)17:32:04 編集
はじめまして
はじめまして~。なんですが、
よく拝見させていただいてま~す!
「続」つながりができた!と思いまして、
思い切ってコメントを♪
よーく分析されてますよね~。ふむむ。と
思いながらいつも読んでます。
いた URL 2007/12/14(Fri)12:30:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん