忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神経適当にしても キー悲鳴が聴こえないのは嬉しいけど本当に押さえるのが大変だ!
ビリビリの振動を押さえ込むってのが!
特にA弦で1指 シ

フォルテで弾く所が指の圧が足りない!
圧をかけ易くなるように構え方を変えたりしながら弾いてみた。

今まではいったい如何していたのだという程 アチコチ浮いている。
結局少しマシになってきたので強弱を意識してきたからフォルテの箇所がみなダメ。

出だし ドーソミードーのフレーズ皆圧不足!
最初の和音は当然難しい!
次の音が皆 しっかり押さえられていない。
だいたい ソミドって414だもんな~

何時間でも弾いていられるって思ったのは大きな誤解!
左手ギシギシ、指先ジンジン


鳴る場所探し ハーモニクスが良く鳴ってきた~!
A弦  ラ、シ♭が 今日は良く鳴ってくれた!


PR
昨日はケースから出さずじまい・・・本日~
当然まず調弦
自分の耳を疑った!  頭、混乱! 何何・・?????
全部が大幅に狂っていて、3本は完全に緩んでいた。

最近しょっちゅう弦を変えたりはしていたが4本を同時にはキツイ~!
途中で ばっぎっ! かたっ! 変な音が何回もするし・・
でも、何とかしなきゃ~弾けないし きついのを一か八かなんていう覚悟では やっぱり!

A弦 糸巻きに巻きつける辺り、色が付いている部分で切れちゃった~!
キチンときれいに巻けてないからな~。

実は 弦を元に戻そうと思っていたのだから 丁度良かった次期ではあったが切れるのはショックだ!
チェロ触って初めての経験。
そういえば昨年も秋はこんな風に緩んでいたことが何回も何回も有った。
もう嫌だ! 加湿器を入れておきたい!




でも、弦の特徴は良く解った。 あくまでもマイチェロ限定批評。
ヘリコア
柔らかくって手に優しい。 軽く押さえても音が出る。  ただしひっくり返りの音が出てしまう
深みの有る穏やかな音色 好きだ

エヴァピラッツェ
張りが強い。 手にビリビリ響き押さえるのが大変!  
適当に気を抜いて弾いても音がひっくり返らないのは嬉しい
華やかな音色 この音色も好き




トロイメライ
弓の返しが判らないようにレガート!
この曲はハーモニクスをもっともっときれいにキチンと鳴らせるようにならなければダメだ。
第一、弓の返しどころか、移動をもう少し何とかまともに出来るようにしないと・・
ポジションを意識しなければと言い聞かせながら弾いたけど、ムグッ!
試しに目をつぶって弾いてみた。
ついその音を取りに行ってしまい勝ちの私には良いかも~! 嫌でもポジションを意識するみたい。
レッスンが近づいて勿論 クンマーデュエットメトロノームに合わせて弾いている
時には、転んだり、滑ったりは勿論だけど
今までより遅いというのも弾きにくい!
曲に乗れない!
初めのフォルテ部分はゆっくり過ぎてエネルギー持ちこたえられない!
弓が足りなくなるし
止めて自分の足でテンポをとっていても早くなって・・
しかも難しくてゆっくり弾きたいところに限って早くなる!
テンポを滲み込ませないと!
もう弾きながらしみこませる時間無い!
メトロノームに合わせて弾いたつもりになって歌うって少しは染み付くかな~?




G弦 ヘリコアにしてみた。
あら~! 楽でした。
やってみて じゃじゃ馬に乗っているようだという感想を持ったことを思い出した。
これで上から
ヘリコア  エヴァ  ヘリコア  スピロコアタングステン




良い曲が有った~♪
ヘンデル デュエット曲 
始めて3ヶ月の頃に最初先生に教えて頂いて購入。
短い曲が15曲
音域、リズムも変化有って◎
あの頃は(今も)♭を見ると拒否反応! 
今なら 何とか弾けそうな曲が有るぞ! 
しかし世の中、何で♭系の曲が多いんでしょう!  本音は嫌い! 

A弦をヘリコアに戻して最初の遠慮無しの音出し。
家で音量を気にしながらコソコソ弾いているとチェロの魅力を感じないので直ぐやめちゃう。根性無し!
本日はヘリコアのままで行くか、エヴァに戻すか決めようと思っての練習。

結果ヘリコアで行こう! 
なかなか良い音色だわ~~♪  楽だし!
こんな良い音色なのに何で変えたのだったか?
先生も換えないで良いと仰ったのに1年も経たないで換えたのはいったい何の理由だったのかも思い出せない。
忘却~! おそろしや!


それどころかAだけは楽でも他の弦もいっぱい使っているから・・・手が痛いのだ。
今まで感じた記憶が無いのだが、ほんのチョとだが手の甲が痛いような気がする程度だけど。 
というかこのまま弾いていると傷めそうな気配がする。
小指の付け根は今までもそういう気配がよく有ったけども。

今試みているのは
2部音符以上はビブラートをかけるようにしていること。
来週のレッスンが近づいてきたので思い出してビブラートを試みている。
ビブラート自体は力が必要では無さそうだが
他の音も今までよりも良い音で弾こうと心しているので必然と力が入っているかも。
浮いた音を出さないようにしようとすると力が必要だ。
肘を少し前に出すようにしてみたが・・・
あっ! 今思い出した!
練習の合間にあんなに取り入れていた開放弦の練習を今日は殆んど入れてなかった。
大反省~!

なので
GDもヘリコアに戻して弾いてみたい欲求に駆られた。
キット楽なんだろうな~。
Cは音量アップを狙って換えたのだからこのままでいきたい。


ついでにカッチンカッチンというメトロノームの音に疲れちゃった。
もう少し穏やかな音色の物が欲しい。
ついでにメトロノームとチューナーが一緒になったものを物色中。
今までどおり楽譜の所に置いておくのが良いのか?
チェロにつけるタイプが良いのか?
せっかちに注文しないで1週間位はアチコチ調べよう。

オッフェンバック チェロのための6つのデュオ 作品49 2巻 届いた。
今のクンマーのデュエットが楽しいのだけど力不足を感じて簡単なものをと思って決めたけど・・
チョイトメロディーが楽しくない。
意欲が湧いてこな~~~い!
一番高い音が1点ニまで。 やっぱりもっと音の広がりも欲しい。
6曲有ると思ったのに3曲だけ。
1人で弾いても楽しくない! 先生と合わせると楽しいのか? 
困った。 
自分に合った楽譜って無いかな~。


弦の値上がり情報も有り買っておくのも良いのかと迷うけれど・・・
アレもコレも色々試してみたい性分の私はどうする?
弦って鮮度って無いのだろうか?


それどころか
どうも左手小指付け根が微かに熱をもって微かに痛みが・・・危ない気配!
最近開放弦ばかりでなく弦を押さえてのボーイングも心がけるようになったから手の負担が大きい!

A線のみエヴァにした弦を切れた時の予備の為にとっておいたヘリコアにしてみた。
ネットをアチコチお散歩していてエヴァは張りが強いと書いて有るのを見たから。
何と!
楽に音がでる!  右手も左手も何と楽なんだろう!

あんなに押さえ方に苦労していたのが嘘のよう!
右手も普通に横に動かしてもスムーズに音がでるじゃないの!
音色はエヴァの方が豊かなように感じる。

ヘリコアをエヴァに変えた昨年の記録にもビリビリ響いて押さえるのが大変と書き残していた。
時間が無くってチョイト確かめただけだけど、指の為にはヘリコア~~♪
でも、この音色で飽きないで練習できるだろうか?
一年ちょいと前の私より耳が違ってきているみたい。 耳が肥えた?
チョイチョイ換えるのは切れる恐怖と戦い、ペグの固さとの戦いで手も心臓も痛い!


Åだけでなく他の弦も何時の間にやら 指の為にはキツイ弦に交換していたみたい。
精一杯指を広げながら張りの強い弦を押さえていたわけだ。
このへんをどうやっていくかも今後大切なのかもしれない。

こういう状態では弦の買い置きも難しい。



弦保存の注意点
エヴァのÅ弦が2本有る状態の今現在、新旧も書いておかないといけない!
古い方は捨てても良いってことか。


カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん