忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [137]  [135]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はケースから出さずじまい・・・本日~
当然まず調弦
自分の耳を疑った!  頭、混乱! 何何・・?????
全部が大幅に狂っていて、3本は完全に緩んでいた。

最近しょっちゅう弦を変えたりはしていたが4本を同時にはキツイ~!
途中で ばっぎっ! かたっ! 変な音が何回もするし・・
でも、何とかしなきゃ~弾けないし きついのを一か八かなんていう覚悟では やっぱり!

A弦 糸巻きに巻きつける辺り、色が付いている部分で切れちゃった~!
キチンときれいに巻けてないからな~。

実は 弦を元に戻そうと思っていたのだから 丁度良かった次期ではあったが切れるのはショックだ!
チェロ触って初めての経験。
そういえば昨年も秋はこんな風に緩んでいたことが何回も何回も有った。
もう嫌だ! 加湿器を入れておきたい!




でも、弦の特徴は良く解った。 あくまでもマイチェロ限定批評。
ヘリコア
柔らかくって手に優しい。 軽く押さえても音が出る。  ただしひっくり返りの音が出てしまう
深みの有る穏やかな音色 好きだ

エヴァピラッツェ
張りが強い。 手にビリビリ響き押さえるのが大変!  
適当に気を抜いて弾いても音がひっくり返らないのは嬉しい
華やかな音色 この音色も好き




トロイメライ
弓の返しが判らないようにレガート!
この曲はハーモニクスをもっともっときれいにキチンと鳴らせるようにならなければダメだ。
第一、弓の返しどころか、移動をもう少し何とかまともに出来るようにしないと・・
ポジションを意識しなければと言い聞かせながら弾いたけど、ムグッ!
試しに目をつぶって弾いてみた。
ついその音を取りに行ってしまい勝ちの私には良いかも~! 嫌でもポジションを意識するみたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
調整が必要のようdすね
火星人 さん

はい! もう大大代ショック!
糸枕の鉛筆は習い始めの時の先生が仰っていましたので真似していたんですけどもね~。
今回はもっと上? 糸巻き側でした。
調整は早めにしてもらった方が良さそうですね。
このストレスは避けたいですもの。

おお! モイスレガート入れているのですね!
私も注文しました。 早く来ないかな~!

こも 2008/09/13(Sat)23:26:04 編集
無題
弦切れたら、ショックですよね(涙)
私も新品で2回ほど切ったことがあります・・・。
ご存知かもしれないけど、弦があたる糸枕のところに、鉛筆(2B以上)を塗ると滑りがよくなりますよ。
ちなみに私の楽器も、昔はペグの調子が悪くて、
冬場は朝起きたら外れて床に転がってました。
結局調整してもらって、今は安定しています。
モイスレガートも入れてます♪
火星人 2008/09/13(Sat)22:45:04 編集
狂わない楽器~♪ 
やす!さん

車に乗せていっても微調整ですか!
羨ましいこと!
私は練習中でも狂って調弦しながらの練習です。
あ~~!
これからこんなことが度々なのかしら・・・
モイスレガートを入れれば少しは良いのかもしれないわ~♪
こも 2008/09/13(Sat)19:33:34 編集
今使っている楽器は
ほとんど狂わないです。
なので楽です。
クルマに載っけてレッスンに行っても微調整で済みます。

最初に手にした楽器は狂いやすく、そしてそれを直そうとしているとばんばん切れました。
あれはトラウマになりますね。。
やす! 2008/09/13(Sat)13:06:48 編集
弦の弛み
あと、ペグとペグの穴がぴったり合っているかどうかと言う基本的なこともありますね。調整するなら、ペグにつけるスティック状のcompositionがHill & sonsからでています。楽器屋さんで売っています。700円くらい。
goshu URL 2008/09/13(Sat)08:46:03 編集
モイスレガート注文しました
goshu さん

ありがとうございました。
これこそ願っても無いものです。
以前もブログで読ませていただいていたのでした。
蓋を開けたときの恐怖が無くなるなら!
今注文できました。 早く来ないかな~~♪

あの場所で切れたのは、適当に巻いていたからというのも大きいと思います。
やりにくいし、見えないし・・
もうお一度あったら、その前にもチャンスが有ったら工房に行こうと思います。
こも 2008/09/13(Sat)08:30:11 編集
湿度が下がって弦が緩む
弦のゆるみですか、モイスレガートを使ってみたらどうでしょう。なお、弦を切った原因は色々考えられるので、もし、もう1度同じようなこと(糸箱の中で弦が切れる)があったら、チェックした方が良いです。そうしないと次々と弦を切りますよ。
goshu URL 2008/09/12(Fri)23:42:03 編集
恐いですね 弦の緩み
yoshi さん

やっぱり~! 狂いましたか!
前の先生によると楽器によって狂いやすいとか余り狂わないとかあるらしいですが私のチェロは毎回少しはくるっているのです。 (先生のは殆んど狂わないとのことでした)
ペグまで弄るのは参る~!
今回のように完全に緩んでいるのは泣きたい!

yoshi がヘリコアってのをブログで読んで喜んでいました~♪
「あっ! yoshiさんと同じ弦だ~!」
良いですよね ヘリコアの音色って。 
私はGのヘリコア特に大好きです! 最高の音色だわ~~♪ 
こも 2008/09/12(Fri)23:18:29 編集
季節の変わり目
あー、僕も今週弦が大幅に狂ってました。急に湿度が下がって秋の空気になりましたからね。
ヘリコアは僕も気に入ってます(GとC)。
yoshi URL 2008/09/12(Fri)23:01:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん