忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [137]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弦をエヴァに戻してから始まったお悩み
私って、これ程に左手押さえるのに苦労していたっけな~?
一度ヘリコアに戻して楽に押さえられる感覚を味わったから拙かったのかも・・


本日、気付いた!
肘を前に出そうとしていたのだった~!
勿論、そうしたのは大きな理由が有ったはず・・・思い出せるか?
ブログ書いていて良かった!
音が浮いてしっかり押さえられない部分が有ったのでやったのだ!
今、またもや!
しっかり押さえられないとボヤク私がいる!


A弦に関しては今まで通りに肘をダラ~ンと落として腕の重さをズッシリとかける!
指圧アップ~♪ 
なんとまあ! 回り道~~♪
回り道も、道草も楽しい~。 チェロ好き!


耳を澄まして、五感を働かせて工夫しているツモリのボーイング。
ダウンは少し良いような気がしないでもないが、アップが。。。
D線 アップが特に下手みたい!



モイスレガート 届いた~!
これを入れておいてストレス感じないでチェロ楽しめるなら良いぞ~!
とご満悦で入っていた解説書をよく読んだら
ヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、オーボエ用だったみたい。
もう1サイズ大きいのを買うのでした!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はい! 肘下ろして!
goshu さん

はい! 肘から動かすというのは聞いているのですが、自分の体がてんでにばらばらと統一感なく動いて。 目下肩も肘も皆下ろしてと言い聞かせながらやっているつもりです。「はい! 肩、肘~!」 号令かけて。 しかし、簡単でない!
そういえば私、過去に何やっても肩が上がっているって指摘されていました。
肘の円????? 縄跳び????? 
第一Dは弓がやっぱりふらついているし・・・
問題山積みです!
こも 2008/09/23(Tue)16:42:56 編集
アップボーの練習
一番弾きやすい弦は普通G線(第三弦)ですね。アップボーの練習もGでやるのが一番楽だと思います。アップボーってどういう事に気をつけて練習しますか?問題は肘ですよね。手首や指の事はどうでも良いから、肘が円運動をする事、肘を下げる事、肘から先に動かしててはあとからついてくると言う感覚。縄跳びの縄をどう動かしているかゆっくりやってみると分かります。それをそのまま横の動きに変えるだけ。肘を近づけて脇を閉めると弓を弦に直角にしようと注意すれば肩も少し後ろに動く筈です。分かるかな?そのことがわかるとアップボーはとても太い音で楽に出せるようになると思います。
goshu URL 2008/09/23(Tue)11:31:27 編集
良い響きって魅力
goshuさん

はい! ミスしちゃいました!
買い足したものかどうか困惑していましたが、oshuさんの解説でこのままで行こうと思います。 
響きが良いというのは何と魅力的なことでしょう~~♪
良いものを教えていただきました。ヽ(*^^*)ノ

こも 2008/09/22(Mon)09:34:15 編集
小さなモイスレガート
ありゃりゃ A6版のを買ったんですね。まぁ、クーラーや冷蔵庫と同じで、通常なら2時間で湿度50%台になるものが4時間かかるとかでしょう。長くケースに入れておくならまぁ問題ない。楽器をケースから出したらすぐ蓋をしておく事ですね。でも、次に楽器を取り出して弾くとき、それなりに変化があるか、効果のほども分かるでしょう。私の経験では夏の間、楽器がさらさらした感じで響きもよく効果があると思います。
goshu URL 2008/09/22(Mon)08:09:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん