忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かミスしたらしく録音できなかった

クンマーのTHREE DUETS
右手 手首の部分が平らでないって!
 手首が上がっている!  平らでないと重みがよく乗らない!
 たしかに・・自分なりに、あ~でもない、こ~でもない・・と
 腕の重みが乗るようにって工夫しながら色々やっているから・・・
 少し弓を手前に傾けて重さの載せ方を教えていただく。

 今までの録画をチェック、友達の録画もチェック、先生の演奏の録画もチェックした。
 ほんとだ! 異様に私の手首は特にA線の時に高い! ず~~と前からだ~!


 自分の反省として
 弓を使える長さについて意識足りない部分も有るかも。
 駒寄り、指板寄りと、弦のどの位置を弾いているかによっても使える長さが違うのに、
 つい手首をひねって先のほうまで弾きたがる私。
 試してみると10センチも使えないコントロール不可の部分が有るのに
 何とかして先まで弾きたがる。  

弓をもっと沢山使って良い音を出すようにアチコチ指摘された。
 発音後のスピードも意識して弾く、明るい音、優しい音
 フォルテになると弓を押さえつけるようになる時多い

●移弦がいい加減になっていたみたい
 指を曲げたり伸ばしたりでの移弦も教わる。 
 他の方のブログでそういえば書いてあったよな~
 出来るようになるのは並大抵で無さそう!



今回は今迄で一番気分最高だったのにアンサンブルした録音が惜しい!
いや~! 先生のチェロが毎度毎度感動もの!
お陰で私は聞き惚れて間違う~!

トロイメライ
なかなか上手く弾けないけど前回に注意されたことは出来るようにしたいと心がけていた。
クンマーよりもコッチの方を沢山練習し、音程も良くなったし、移動も軽くなったと思っていたけど、いきなり1回目で弾くと悲しい音程だ!

1小節2拍で感じて弾くように!
 フレーズが繫がらないで8部音符を一個ずつ弾いている感じらしい
 音程も移動も移弦も皆難しい~!

白鳥より簡単なのかと思ってトロイメライにしちゃったけど、余りに難しくって白鳥の方が良かった~! と弱音 
ビブラートもアチコチつけているけど先生の注意がそこまで来るには容易で無さそう!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん