忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[155]  [154]  [153]  [152]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先回にレッスン前に少し練習をしたいと申し出たが上手く行かなかったので
本日は覚悟をして調弦の後いきなり 曲から。  
トロイメライ! お~~こわい!

トロイメライ
見かけによらず真面目でこのレッスン記録もチェックして練習しているんですけど・・・

● ポジションが移動する場所をもっとスムーズになるように!
  2段目3小節 ドララー
  ラに上った瞬間はハーモニクス
  その後、少し重さと比較的早い弓で、押さえても同じ響く音で

  たとえでこの箇所を丁寧に教えていただいたけど
  全て同様に「その辺り」でなくて 「ちゃんとその場所!」 

  ハーモニクスのラは慌てないでいいので
  ポジを変える時も、その曲のテンポに合った動きで移動する
  以前にも言われてました。

● 出だし ミファラドファファー
  ラに変わる時に 余分なことをしている。 弓の重さ、速さが。
  音の種類が同じになるように!
  練習方法として、ラに移動するまで一瞬弓を浮かしてゆっくりすることも有る。

● 以前から自覚しているけど直らない点
  左手が先に動いてから弾く!

● 手の都合弓の都合で微妙にテンポが・・・1回完全にインテンポを弾く練習も

● 1段目の終わり ファソラドソー
  拡張ラドソがきつくて届かないんだけど、ソになったら直ぐに基本の手の形に戻す。
  道理で左手首が痛くなっていた・・・

● 5段目 ド♭ミ♭ミー
 ミファラド♭ミ までアップにして 終わりの♭ミだけをダウンに変更。


先回レッスン時から ハーモニクスが常にあやふやとおおいに反省し練習も心がけていたが・・・
・・・・効果ホボ見えず!
今回初めて微妙な音程を適当で見過ごして貰えなかった。
自分の中にこれ以上は音程をピッチリなんて不可能を思っていた部分大大大有り!
もっと目標を高くして頑張るぞ~~~!

本日はネットで買っておいたトロイメライのアンサンブル譜を持って行った。
最後に先生が 「やってみましょう~~♪」 と。
自分の目の前にはアンサンブル譜をおいてなかったという落ち度なれど・・・
この幸せ! 
「よ~~~~~し! バッチリとこの曲を先生とアンサンブル楽しめるように音程も頑張るぞ!!!」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その辺
やす!さん

全くそのとおりです。 自分の耳ではもう既に狂ってきているようで「大体合っている~~!」で合格点をつけてしまっていました。 物差しの目盛りが荒っぽくって! 
親指が上に上ったのですか! 流石ですね!
上手く弾けるようになったらどんな曲も自由自在になるのでしょうね。
こも 2009/04/10(Fri)23:39:07 編集
そのあたり
ちゃんとその場所ってのが、なかなか難しいですね。どうしてもそのあたりでいってしまいます。
そして親指が指板側に出てくるとまたまた…。
指が思うように開いてくれません。。
やす! 2009/04/10(Fri)23:11:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん