忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れていましたがチェロを始めて丸3年が過ぎて4年目に入っていました。
2年間はレッスン回数が月3回でしたがこの1年間は3週間に1回とか月1回と回数がグッと減りチェロ生活も大きく変化しました。
レッスンに追いまくられていた状態から開放されて時々アンサンブルを楽しめる、の~んびり心境になりました。 こういうのを願っていたのでしたから幸せな1年でした!
実はアンサンブルも月1回ペースで実現しています。
先生も大好きだしレッスンに行くたびに感動して~~♪ 
なんと素敵な1年だったことでしょう。


4年目1回目のレッスン

最初に弓の毛替えの必要が有るかどうかを診ていただきました。
結果、弓元も綺麗だし弾いてみた感じでは未だ良いと思うけど、毛が長いから梅雨時になると張るのに苦労するだろうと。
このことは2箇所の工房で毛替えをしたけど弓の張りが強すぎるようです。毎回指摘されます。
一番伸びる梅雨時に毛替えをすることにして、1本その時用に安いカーボン弓でも用意しようとお話したら先生のカーボン弓を出してくださって。
弓のバランスは良いし、発音が楽だし・・カーボン独特の響きが嫌でないなら良いかもとのこと。
結局、今日のレッスンは先生のカーボン弓を貸していただいてレッスンです。 

3曲は見ていただく時間がないので毎回悩みますが・・
クンマーのTHREE DUETS
今回はいきなりアンサンブルでなくって私の1人演奏だけでチェックから。
●52,62小節
 スラーの後のスタッカートが弓先に来た時に音が切れない! 音が止まらない!
●9小節
 高いソ Pで煩くなく、しかも楽に鳴る音 特に2回目に注意
●13小節
 4ポジの高いファのクレッシェンド あと1センチ駒寄りを弾く。 指板寄りで強く弾くと音が潰れる
●40小節
 ここの8部音符連続は移弦も有り音も変わるのに発音良くない。 駒寄りを弾く。
●76小節
 D線のファ 全音符が2小節連続 
 ビブラートを弓を返しても止めないで弾くことを練習。 ビブラートを止めないで次に繋げよう。
 ビブラートの最中音程が不安定になる。
 これは先日友達に指摘された! あの友耳が良い!
 やり易いならば親指を離してもOKとのこと。 良かった~!
 9小節目の ソードドーシー
 まずは4部音符もビブラートかける! 自分の中でこれは諦めてやってみようともしていなかった。
 本当は曲に相応しいビブラートが必要なのだけど、音が変わるときも止めないための練習として
 音階でかけるのも有効。 そう思いつつやっていませんでした・・

●102小節
 8分休符ドシド 終わりのド の時重さを抜く。 抜けず響き、余韻が残らない。
限界の速さで弾いている感じ。もう少し余裕の有るテンポにして。
テンポ確かめたら112で練習しているのに もっと速く弾いていた。
練習は早くも弾くこと必要だけど、仕上げはそれよりも遅くして余裕を持てるように!
ほんとにテンポって大切だわ! しかも速くなるし・・

たっぷり注意を受けた後アンサンブル実現!
これが幸せな時間だわ~!  


トロイメライも気になったけど質問したかったので
プレヴァールのソナタⅢ

●10,14小節 フレーズの終わりの音、曲のテンポで弓を離す。 慌てているらしい。
●38小節
 4指のレを話さないで弾くように!
●40小節
 メロディーディーラインの ド、レ、ミを長めに弾くために8部音符のリズム少し速くなる
 乱れないように弓を速く動かす。
● トリル
 拍の中に上手く納まるように!
●51小節
 弓のアップダウンを直して頂く


2楽章も見ておくように! 
うっかり「ニ長調の所まではみたけど、その後♭2つなので・・・」
レッスンではしてないけど、当然音階練習もしているだろうという前提のお話が続いた。
♯系は4つまで、♭系は2つまでは過去に弾いた曲の調性なので弾いてはみたけど・・・・。
なんと♭5つ弾いてみるように!でっすって・・ 内心悲鳴~!
その調性の曲が目の前に来たら弾く気になるだろうけど・・・
何かその気になれそうな曲は無いものかしら・・・

先生がカーボン弓を貸してくださった。
「弾いてみて気に入るか試してください、それほど使っていないから」 
おお!ありがとうございます。
♭5つ! しばらく♭模様が目の前をちらつきそうです。 雨だれに見えるかも・・ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カーボン弓
やす!さん

そうですね!
今の段階の感想は・・
バランスが私の弓より良いです。 私のは弓先のほうに重心が有るように感じます。
カーボンのセイではないのでしょうね。
その為なのかどうか、弾きやすいようにも感じますが、見ていた友達は今までの弓で弾いている時弾きやすそうに弾いている等というし・・
音はカーボンの方が柔らかい感じです。
私の木の弓の方が芯の有る音、品の有る音のようにも感じました。
本当はこの印象も全く自信有りません。
次のレッスンまで貸して頂いているので一生懸命に弾こうと思っています。

試しながらこの弓と同じカーボンの弓も購入しようと思っています。 今の所・・・
こも 2009/05/26(Tue)21:28:21 編集
カーボン弓
どんな感じですか?
弓はいずれグレードアップしたいなとは思っています。
なかなか思い通りにはいきませんが。
やす! 2009/05/25(Mon)23:08:03 編集
深い深い!
yu-koiさんの発表会を聴いてからチョイと頑張っています。 良い音色におおいに刺激されまして・・
ほんとほんと! ますます深みが見えてきて・・・
二人でひみゆさんを追いかけましょうね。

こちらこそ教えてくださいね。 練習課題はすっかり真似しています私。
こも 2009/05/21(Thu)22:16:19 編集
充実ですね♪
4年目突入おめでとう!!
私も半年前に突入しましたが ますますチェロの深みに~~~ 悩むこともいっぱいです。
これからもずっと追いかけて行きますからよろしくね。 
また いろんなこと 教えてね~~♪
yu-koi 2009/05/21(Thu)20:57:09 編集
これからもよろしく~
ほんとに自分でもよく続いたと思います。
途中どれだけ悩んだり、愚痴をこぼしたり・・・
ひみゆさんにも本当に色々と助けていただきました。
これからもよろしくお願いしますね  w(0^__^0)w

今までの私だったら、無理ですって言っていたかも! ほんとに我がままで・・・
でも先生の素晴らしいチェロを聴くとあの音色を出すには通らなければいけない道なのかと反省もします。 スンバらしいんだもの~~♪
4つより5つが楽なのですか?
良かった練習する前に教えてもらって!
よ~~しがんっばるきになってきたぞ!

いつかクンマ~デュエットお願いね~~!

こも 2009/05/19(Tue)21:57:30 編集
おめでとうごさいます♪
四年目突入ほんとにおめでとうごさいます~
ずいぶん長くこちらのブログともおつきあいさせていただいていて、ほんとにうれしい気持ちです。

フラット五つか~意外に格闘してきたわたくし笑
去年のチャイコフスキーのピアコンがフラット五つだったなぁ。。しみじみ。。。
フラット四つよりは五つのほうが楽かも。四つってどうも中途半端で苦手です汗汗
ひみゆ 2009/05/19(Tue)20:51:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん