忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から3週間。 お盆も挟まっていたので余計に練習足りません。

プレヴァールのソナタⅢ
第1楽章

通して弾いたあと
● トリルを入れる テンポを正しく
● 2,4のトリル 特に4をしっかり押さえる
● 下の弦から上に上っていってA 線の圧がうまく掛かっていない箇所アチコチに有る
● 7小節目から
  スラーの掛かっている音、弓を多く使う
● 止まらないように 止まり過ぎました

第2楽章

● フレーズの終わりの収め方 もっと丁寧に 変な音を入れないように
● 39小節 
  フレーズを納め 弾いている速さで弓を持ち上げる 
  どうやら手首の辺りを持ち上げるらしい
● 50小節
  大切な音に8部音符を弾くツモリでもう少し重さをかける
  下の音は指を押さえたままに 
  指摘されないと思いつかない! 苦手なパターンだ!

単調部分
●フォルティシモのツモリで重さを乗せて最初から発音を響く音でパッと出る

● 16分音符の部分テンポゆっくり練習 遅れないように!

指辛いですか? 今回も聞かれちゃった! 
「はい! 辛いですが 前より少しは・・」  テンポでこの拡張の連続を弾けるようになるのか? やるだけやりますけど・・・
ピチカートでしっかり抑える練習も良いとのこと。

止まりながらだったけど先生に合わせていただいて楽しかったけど
こんなにも止まったり、指も頭もロレロレしては申し訳なくって恥かしい。
やはり暗譜する位の練習をしなくては!

しかも、あんなに弾く度に録画して聴いてチェックしていたのに
トロイメライが練習のメインから外れたら録画しなくなっていた。
もう少し良い音で弾いていると勝手に信じていたお馬鹿さんでした。
油断せずに録音チェックしながら練習しましょう!
今日も私の音は汚かった・・・

以前お友達に勧められても最初から拡張で弾く気になれなかった「アリオーソ」
トロイメライの隣の頁なので弾いてみたら以前ほど苦痛でない。
何とかならぬでもない気配少々。
ソナタと並行して練習真面目に始めよう。
速い曲だけだと指を早くということだけに気をとられてしまっているみたい。

次回のレッスンは9月は無し。 10月1日 1ヶ月空いちゃいます。
以前の曲も弾くし次の曲も手を出すし、決して退屈はしませんが
録画録音だけはマメにするように心せねば!
課題の曲は暗譜するツモリで! と決意した反省の多いレッスンでした。
次回には少しは良い音で弾けるように!
  


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん