忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弓が届いたと連絡が有り工房へ。
本当は梅雨の期間に毛替えをしたくて代弓として頼んだのだけど梅雨明け宣言済み。
弓の張りがとっても強くて(工房ご主人曰く、無理に強くしている)梅雨時に張りたかったのです。

当然のように楽器のチェック、調整を申し出た。
「何処を?」 と問われても分かりません。
駒を低くしてあるけど低くしただけで厚みがそのままらしく薄く削ってみることになった。 この工房で買ったチェロではないし駒を低くしたのもこの工房ではないので色々やり難い! 
変わるかどうかは保障できませんよ! と言われてもやってみたくなります。

チェロがないのは寂しいと申し出たら代わりのチェロを貸していただけた。
ネックが折れて普通葉やらない方法で修理したもので調整もしっかりしてないとのことだけどチェロはチェロ!
しかもフルサイズが3日間手元に!
有料でも貸し出しってないものかとどれだけ願ったことか!
たまりません! 弾いている時の心地良さ!
最初の頃の絶対に届かなかったのも絶対に不可能でないのかも・・・・と夢が広がり!
悩みました。
未だ本当は吹っ切れたわけではないけれど・・今のチビちゃんで行こう!と自分に言い聞かせて。



駒を薄く削ってもらったらD線が以前より鳴るように感じました。
初めっからの悩みの線。 
毛替えもしたしそのセイかな~?
松脂も今までのは乾いてしまってダメとのことで新しくして心機一転!


手に入れた新しい弓は結局、木の弓。
今の私の弓より音量が出たからですが、今よく考えると・・
その時に弾いて試していたのは、その場に有った48万のフルサイズのチェロでした。
単に毛替えのときの代わりの弓が欲しかっただけなのでお安い方が良いですもの。
カーボンの値段の半分です。



よく考えると間もなくマイチビちゃんのお誕生日も近いことだし丁度良かったかも!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出会い
SINさん

カーボンも有名なのが有るとは知らなかったです。
楽器と弓の組み合わせにも夜でしょうし難しいですね。
まさに出会い!

小ぶりのフルサイズのお安いのに出会いたい~♪
時どき開放弦鳴らすのでも良いからそばに居てくれたらな~
こも 2009/07/29(Wed)10:12:53 編集
無題
カーボンで有名なARCUSの弓を試してみましたが、ビックリするほどでもなかったので止めにしました

楽器や弓って、ほんとタイミングって言うか出会いが大切な気がしますね
SIN 2009/07/28(Tue)23:39:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん