忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月ぶりの待ちに待ったレッスン。
しかもチェロ友に刺激されてここの所数日は猛練習!
あ~~~~なのに・・・・

プレヴァールのソナタⅢ
第2楽章
まず一通り単調の部分も全部通して弾いてから
● 16♪ 遅れます! 初めをもう少し遅く 
●111小節目
 弓を戻さない! 戻る時に弦に触って不要な音が入る (弓先のコントロール)

●2小節
 右手はフレーズの関係で8分音符の感じの表現でも
 左手は4分音符のツモリで押さえておくと余韻が残る

●12小節
 発音したら一定の重さをかけながら楽に力を抜く。
 押さえすぎて音の伸びがなくなっている。
 何回もやって先生に 「かけ過ぎ!」 「もう少しかけて!」  
 と教えて頂いて、 この辺の感じは常に悩み悩みでしたが、
 ほんの少~~しだけ分かったかな?

●85小節
 問題の16分音符の弾き方 
 (今までどの曲を弾いても弾きこなすことが出来なかった)
 音階の下降形 指をしっかりと乗せるだけでなくて押さえておく! 
 あとは離すだけ!
 乗せるだけだと押さえなおしをしてしまうから遅れてしまう!
 レ#ドシラ #ドの3を押さえ直し
 ソ#ファミレ ミを押さえ直し このミの1は心当たり大有り! 
 届かない時は高い音4に照準を合わせてきたので1は常に浮いている。
 特に高い方A,D 浮いているの自覚。
 練習方法は
 まず右手は意識しない済むようにスラーで、ついで弓を返して。

●35小節 手の形を作る
 #ド~ミ 拡張で手の形など意識しないで兎に角届くようにジャンプしていた。
 考えたら後半のト短調で同様の拡張 ソ~♭シの連続の時には
 速くは出来ないが手の形を崩さないで頑張っていた!
 同じ幅ということにすら気付いていなかった・・・

●50小節 #ファラレラ#ファラ
 重音で練習 重音で弾いていると同じに指を立ててしっかり押さえておく。
 押さえておくと余韻が残り 大切な音が旋律として浮き出る。
 この練習は理屈は分かったが厳しい!
 こういうことが出来れば無伴奏1も弾けるとのことだが・・ 

●56小節~ レレミ レ~~#ド
 終りのはしっかり弾いて次の小節の頭のレに勢いを繋げる
 終わりの#ドを入れないで レレミレレ~~~~と伸ばし
 右手に関係なく左手だけ動かし#ドを入れる。
 60小節目も同様。
 スラーの掛かった音の弾き方だ! 


弾ける速さで弾き始める。 
弾けるように限りなくゆっくりしても弾きにくい!
本当は早い部分をもっと弾けるようになっていかないと・・
「次回は下の音(先生)も入れて1楽章から通して弾きましょう」

今まで逃げていたポジションに指をしっかり乗せる、
時にはしっかり押さえておく

これを真面目にやらねば私のチェロの楽しみも限られた範囲ということになるのだろう!
こんな基本的なことが出来ていなくて
「アリオーソ」の質問どころの話じゃありません!!!
次回までの自分勝手の課題、特に発音からの相応しい圧のボーイング

課題にして練習したフレーズの納め方、A弦の圧のかけ方は指摘が無いので
少しは良い方向に行ったのかな?

次回が11月12日 6週間後!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん