忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく2週間でレッスンの日が来ました。
紹介されたヴィヴァルディーの楽譜が手に入ったことを報告してから、いざ!


プレヴァールのソナタⅢ
第1楽章
あ~~通して弾いた後に注意が相変わらず沢山!

●全編と押して弓先を殆んど使っていない。 
 特にA線の時は手首を人差し指側にもう少しひねって腕が伸びきるまで。
 長い音符の時、弓先まで使って余裕を持って表現するように。
 成る程、32小節目の付点2分音符の高いラを思いっきり弓先まで
 使って弾いてみたら緊張感が表現できたみたいで良い感じ!

●ビブラート
 かけようとする方に気が行って,弓の早さが不安定になっている。 
   心持遅くなる。
 出だしが遅くならないように、初めから同じ速さで、後で膨らませない。

●19小節目
 ソは駒寄りで弾けているが急に駒寄りに行かないで
 クレッシェンドと共に駒よりへ動いていくように。 #ファの時は既にソと同じ位置。

●ポジション移動の時に右手を一定に。
 移動の練習の仕方を教わる。 永遠の課題です。
 1がシに行ってなくてもレをパシッと押さえる! お手本が神業のよう!

●和音 レラ#ファレ 
 この指の形 1134 は長調では必ず出てくる。
 短調では 1124 

以前に注意されていたことも沢山。

先生と合わせるのは1楽章、2楽章通した方が良いか、
区切った方が良いかと問われたので区切って頂いて先生とアンサンブル。

第2楽章
先生の第一声「左手疲れますか?」 「はい!」
「それでは右手を」 ということで
16分音符、弓の重心より少し先で弾く(今より5cm先)
左手と合わせるのが大変だが音としては出易くなるので弓を多く使う。
以前にも注意されていました。

「どうですか左手疲れは取れましたか?」 と、
先生気を使ってくださってm(_ _)m
2楽章も合わせ頂きました。
私は口癖のようにアンサンブルアンサンブルと言うので・・・。


次回からはヴィヴァルディーのソナタをやりましょう!
先生、初めの部分を弾いてくださる。
何という美しさ! 
繰り返しの後は小さく。 ピアノの表現のなんという繊細な!
泣けそうでした。
最近、歳のセイか、季節のセイか涙もろいのです。

きっと、今の曲も弾き続けるでしょう。
課題はまだ山盛り、練習方法も教わっています。

玄関を出しなに余分なことを言ってしまいました。
「今までの曲も、皆練習しています。
自分では上手くなってきてると思います。 いつか又合わせてください」
一言多いおばさん!

レッスン帰り、陽を浴びた街路樹の木の葉の輝きや
葉っぱを落とした木立の姿が美しく、更に更に身に滲みたレッスン日でした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張ります~♪
yoshi さん

早い部分は弾けないし、色々課題を残したままなので快調とは言えないのですが・・・
相変わらずこの難しい楽器に惚れ込んでいられて幸せです。
それもこれも、いずれアンサンブルを楽しみたい~♪ 
との思いだけです。
こも 2009/11/30(Mon)11:06:08 編集
無題
ブレバール、ヴィヴァルディ、と快調ですね!
一言多いなんてことないですよ。楽しくなってきたってこと先生にも伝わったと思いますよ!
yoshi URL 2009/11/30(Mon)00:33:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん