忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待った6週間ぶりのレッスン。

目指すテンポで弾き通すように先回に指示されたことを自己申告。

プレヴァールのソナタⅢ
第1楽章

何回か止まってしまった!
● 暗譜に不安なら楽譜を見ても良いのだから止まらないように!
● ビブラート
 4の指が心持低い! ビブラート無しの音程が正しく取れてから掛ける。
 揺れる周期が同じになるように、もう少しゆっくりと。
 手、腕、肩を少し楽にするとゆっくりしやすくなる。 
 なるほど~なったわ!
 1の指の時は親指のポジションを低くする。
 人差し指の下か。それよりも低いとかけ易い。
 曲に合ったビブラートを。 揺れ幅、速さ。 ゆっくりな曲はゆっくり目に。
 白鳥の時の出だしはビブラートをかけておいてから弾き始めたが
 これから曲を聴く時に注意して聴かなければ。
●15小節目
 ミの音は少し長め位に。
 歌うような旋律のパッセージは大きな拍で納まっていれば良いので
 大切な音は丁寧に弾く。 次のポジション移動を意識して急いでいる。
●32小節 ラーーファレラファレ降りてくる音形
 マルカート気味 はっきり。 
 移動が有ろうと弦が変わろが、しっかりっ弾くべき音はしっかり弾く。
●40,64小節
 大切な音、弓をもう少し多めに、速く使う。
●速い曲で16分音符などは発音はっきり、音の立ち上がり良く弾く。
 音が後から膨らむことのないように歯切れ良く。
 発音が良くないと重く感じて遅れて聴こえる。

今回は1楽章の方が良く弾けていると勝手に思って練習の重心は2楽章に! 
注意が甘かった!

第2楽章
●50小節 
 毎度テクニックが難しい! 左も難しいし、右は移弦だし連動して苦しい。
 しかも大切な音はしっかり意識して弾き浮き出るように!

他の早い部分は少し良くなったことを認めてくださった。 嬉しい!
が・・・まだまだ指が回らない。 
私 「右と左がばらばらで・・」
先生「ばらばらなら良いのですが、連動してしまって!」
内心、早い部分はこれ以上は無理と思っているが
先生は練習がまだまだと思っておられる。
確かに、先回に出来るだけテンポを上げて弾けるようにといわれた時に
「無理~!」と思ったけど、少し早く弾けるようになった。
これからが本当の弾き込みということか!!!

終わりに1,2楽章通して先生とアンサンブル出来ました。
我がままに譜面台をいつもの高さに直させて頂きました。
普段正面から録画したりするので譜面台最も低くしているので
高いと目が泳いじゃって・・
アンサンブルになると止まるわけに行かないので何とか誤魔化しながら弾いちゃいます。 
でも、2回止まってしまったし先生の音を聴く余裕が無く勿体無い~!
やっぱりもっともっと練習しなければ!



新しい課題が出た~!
鈴木の5に出ているヴィヴァルディーのソナタを見ておくように!
本当は「ヴィヴァルディーの6つのソナタ」SCHOTT版が
余分なことが書いてなくて使いよいので見つかるならそちらを買うようにとのことなので必死にネット検索。
ソナタの中の5番目とのこと。

早いパッセージも有るし・・との先生のお話。
内心、うわ~~参るわ! 今でも早いのは嫌だと思っているのに・・・・
かと言って「アリオーソ」は先生に見ていただく前に飽きちゃっているし
飽きないで弾いていられるのはソナタみたいな曲なのかな~。

何とか探せてネット注文完了!
早~く来い来い~~ヴィヴァルディー~~♪
あらま! 可愛いボーヤが弾いているのを発見!
なんて素敵な曲なんでしょう! ・・・・ってこの曲のことかしら?
「鈴木の5のヴィヴァルディーのソナタ」 or 「ヴィヴァルディーのソナタ5番」
情報はこれのみです。


インフルエンザの流行で先生の音楽移動教室が中止になって先生のお時間が空きました。
次回、2週間後!
うわ~~! ラッキー! と思いましたが何やら予定が珍しく沢山。
嬉しいのですが、大変だ~~! 緊張してきました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん