忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年の挨拶から。
心持音色がしっとりするような気がするとHUMITRONの感想とお礼も。
 

ヴィヴァルディーのソナタ 5番
 1楽章
今まで何回も注意されていたことを・・・
●フォルテ、ピアノは単に音量でなくハッキリした音、柔らかい音と音色の変化を。
●8分音符には一応
ヴィヴラート付いているが
 フレーズの中で大切な音の場合は16分音符もヴィヴラートかける。
●4分音符と16分音符がタイで繫がっているフレーズ 
 最初の16分音符をしっかり意識して決して速く飛び込まないように。
●クレッシャンドは弓の量だけでなく駒より意識。
 短いフレーズの中でも弾きながら駒寄りに移動していく。 
 な~るほどクレッシェンド掛かるわ!
●フェルマータのヴィヴラート
 揺れ幅を小さくしていきながら弓を離してもかけ続ける。
 左手は音を出す前~弓を離しても余韻が残っている間かける。

この段階で「どこまで見て有りますか」と問われたので
「一応終わりまで見て見ました。教えていただきたい箇所があります」
先生予定外だったご様子。
今回までに終わりまで見ておくようにというのではなかったようだ!
かくしてアタフタと4楽章まで見て頂くことに。

 2楽章
どうしても指がきつく、あちこち自分流に弾いていったけど
書いてある指で練習してみてから自分の手に合った指使いに変えて弾くこと可。
●違う指に変えても良いが練習としては重音奏もしてみるように。
 親指を離す、親指の位置を少しずらすと少しは押さえやすいはずとのこと。



 3楽章
リズムが崩れてしまう箇所指摘された。
何個所か自分流に指を変えざるを得なかったけど、それでOK。

 4楽章
指使いを弾きやすいように直していただく。
弓のアップダウンを少し変えた。
●速い曲の時は勢いのある音が要求される。
 発音を良くなるように弓の量を多く使う。


指使いは書いてある通りでなくても音楽として要求されている表現をし易いように
自分に合った指に変えてみることはかまわないとのこと。
先生のお手本があんなに美しいのはとんでもなく細かく神経を配って演奏されているからなのだ得心したレッスンでした。
少しでも近付きたいと思った今年のレッスン1回目。
次回は3週間後。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます。
聴いていただいて嬉しいです・・・客観的に自分の演奏を聴くと自分のイメージと違っていてあれー?もっとちゃんとできるはずだーと思ってしまうんですが、あのままが実力ですよね。チェロって難しいなーと思うけど、やっぱり楽しいですね!!
息子の楽器は4分の3です、こもさんと同じ♪
彼は(毎月一センチ伸びてて)今155センチ50キロ、手も大きいなので今年中にフルサイズにするんだと思いますが・・・買えません(泣)
月1のレッスンでも先々まで勉強してくのは素晴らしいと思います、私ならまだレッスンまで時間があるから、明日やろう!って日が毎日続きそうですもん(苦笑)
さっちゃん♪ URL 2010/01/28(Thu)00:54:05 編集
素晴らしい演奏ですね
さっちゃん♪

聴かせていただきました!
何と素晴らしい演奏でしょう!
大曲をさらっと弾いてらっしゃる!
息子さんの演奏も驚きです! 将来楽しみですね!
楽器は4分の3かしら?

さっちゃん♪のブログにコメント出来なくって・・ここに。m(_ _)m
こも 2010/01/27(Wed)00:18:32 編集
おひさしぶりヽ(*^^*)ノ  
さっちゃん♪

お久しぶりですヽ(*^^*)ノ  
私は月1回のレッスンなのですよ。 練習時間はたくさん有るのです。
あ~それなのに注意されたことがちっとも出来るようにならない・・
だから先を見ていくような課題だけは何とか頑張ろうとしてみました。

発表会難しい曲を弾いていらしたんですよね。
早速お邪魔してみましょう~☆
こも 2010/01/26(Tue)23:30:47 編集
おひさしぶりです。
お元気でしたか?私と逆ですー。私先生の宿題すら終わってないことがいつもで、えーそこまでしかやってきてないの???みたいな感じで肩身狭いレッスンです(苦笑)
私も一応最後までやってきました!!とか胸をはって言えるよう練習に励みたいと思います!
今回初めての発表会だったので、動画をアップしてみました。超緊張でしたが。来年みたら、こんなに下手だったのねーと思えるように練習したいですが・・・
同じく初めても息子はどんどん弾けるようになっちゃって全くついていけなくなりつつあります。
こもさん、お互いチェロ生活を楽しみましょう!!
さっちゃん♪ URL 2010/01/26(Tue)17:53:22 編集
楽器の為に
SINさん

加湿器調子良さそうですね!
我が家も人間のために冬場は使用していましたが
今年からはチェロの為にヽ(*^^*)ノ
音色が綺麗になるのは嬉しいわ~~☆
こも 2010/01/19(Tue)09:48:30 編集
保湿
最近、加湿器を弱く付けっ放しにしてるんですが、保湿の対策をすると、確かに音がまろやかで柔らかく感じますね(^^)v



SIN URL 2010/01/19(Tue)08:15:18 編集
相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
IJNvnjt4
相互リンクのお願い URL 2010/01/18(Mon)23:48:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん