忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日にレッスンが有りました。
もちろん1000チェロの曲を中心に練習していました。
飽きるのでアッチコッチ手を出しますが。

最後の「メドレー」 何としても速さに降参!
弾けない部分を次々にアッチもコッチも先生に報告。
先生はそんなにアッチもコッチもなのか~! と思われたようですが・・・
多分練習も足りないのでしょう!
でも、拡張と低弦の練習は左手、手首、腕が痛くなって・・危険!

レッスン日の前の日になって
「ヒムヌス」 ピチカートの部分の練習は手が痛くなり
余り回数弾けないのは拙いと思って指使いの変更をしました。
痛くないポジションでたくさん練習した方が良いと判断!
弓で弾くよりもピチカートはしっかり押さえないとダメで非常に辛いです。
指使いを見て頂いて 「それで良いでしょう!」 
後は練習有るのみ!

「パッサカリア」の後半のスラー、スタッカートの弾き方。
もっと一つ一つの音をハッキリと切るように!
本当だわ~! 繫がってしまうみたい。
他の曲も弾きにくい箇所を何個所かコツを教えて頂いた。
先生の前で弾くと必ずヒント、コツを色々教えて下さるから
自分で諦めて「ここはダメ!」と捨ててしまうのは出来るだけ止めよう!


調弦は事前にやっておいて、全体のチューニングの時は確認の程度。
弾けない部分があっても拍を追って途中からでも入れるようにしておくように。
これは出来るようになってきました。

何時もケースを寝かせてチェロを出し入れしていたけど
立てたままでの出し入れが不可欠。
チビちゃんチェロなのでケースと隙間だらけですが詰め物は
どの場所が良いのか教えて頂きました。
エンドピンも伸ばしてケースに届く長さにして仕舞う。

最後に先生 「お祭りだと思って楽しんで来て下さい!」
さあ~! 楽しむためにはもっともっと弾けなくっちゃ~!

次回レッスン広島本番の後です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Tシャツ
chikka さん

目下練習中ですがチェロを出してケースの中に詰め物を入れてケースを閉じるのが難しい!
そうそう・・確かに蓋が倒れてこないようにというのにも気を使いますね!

Tシャツ~~~!
これっ楽しそうだわ~~
着せたり脱がせたり・・正に我が子ですね。
こも 2010/04/17(Sat)23:35:04 編集
無題
ついに一ヶ月を切ってしまいましたね!

私も立てて出し入れ派です
寝かせて出すと、バコっと蓋?が倒れてきそうで怖いんです^^;
小さめのチェロの場合、エンドピンを少し出して高さ調節するんですね!はじめて知りました^^
あと、ケース内でで擦れない様に・・だったかな?
Tシャツを着せてる方もいますね
けっこう可愛いんです、これが
chikka URL 2010/04/17(Sat)22:50:53 編集
慣れなのね~
yu-koiさん

立てた方がし易いってことは・・・
慣れってことですね!
弾くだけでなく、こちらの方も頑張らねば!

ふくらみの上の部分も下ほどでは無いけど少し入れてね~。
こも 2010/04/15(Thu)00:32:25 編集
詰めます♪
>手で持った時に下になる側の ふくらみの部分

早速やってみます。 ありがとう~♪
私はいつも立てたまま出し入れしていますが 逆に寝かせると 難しそう~~
yu-koi URL 2010/04/14(Wed)21:05:27 編集
クッション
yu-koiさん

上のほうは割りとしっかり止まるものなので
下の方に、しかも手で持った時に下になる側の
ふくらみの部分に詰めておくと良いそうです。
私は毛布を詰めています。
でもね!
立てたままにこの操作って難しいんですよ。
練習しなきゃ~~!
こも 2010/04/14(Wed)17:47:28 編集
詰め物は~
1000チェロ 頑張ってますね~~♪

私も小さい楽器になって ケースに隙間がいっぱいです。
適当にタオルをつめたり巻いたりしていますが どんな風に詰めたら良いのかしら 教えてくださ~い。
yu-koi URL 2010/04/14(Wed)16:37:41 編集
楽しみましょうヽ(*^^*)ノ  
SINさん

あらっ! ヒムヌスにやはりピチカートが有るのですか!
同じところで苦しんでいるようですね。
広島で歓喜に浸れるようにがんばりましょう。
こも 2010/04/13(Tue)09:13:59 編集
お祭りですねえ
ヒムヌスのピチカートとメドレー、ほんと苦労してます

まだ先だって思ってたら、もう1ヶ月しかないですもんねえ

あきらめないで、少しでも弾けるところが増えるようにがんばりま~す
SIN URL 2010/04/13(Tue)08:03:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん