忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家での練習はどうしても遠慮しながらになってしまう。
誰も聴いてなんかいないと思いつつ・・・・気になる・・・
思いっきり弾きたくてイザ~!  

おお~~~!
上手くなったような気分! 
錯覚でも私には必要だわ、この楽しみ! 
田舎だし平日の昼間は空いていてどんな大きいお部屋もどうぞ~~~!
だけど、小さいお部屋を頼んだので音が溢れる!

デジカメ忘れて録画できず。
しからば録音を。

4楽章有ると色々な曲想が要求されているけど、あらら・・・
●もっと弓のスピードに気を配らないといけないのだ、きっと。
 無造作に速く動いてしまっている箇所多数。
●もっともっとメトロノームを使用して練習しないとテンポ揺れてます。
●長く伸ばす音符の後、速く突っ込んでる箇所数箇所。
 注意しているツモリだったのに・・
●弓を速く、歯切れ良く弾かなきゃないのに移動が入ると音がモサモサ。
 速く、しかも美しい音って難しい。雑音にならないように。
●ビブラートかけ易い所だけではイカン!
 かけるべき所にはかかるように!
●フレーズの納め方、丁寧に! なんと雑なことよ!
●もっと色々の音量を出せるように!
 チビちゃんとして最高の音量はあの位だろうから、あれを富士山と  して
  赤城の高さ、古墳のような丘の高さ、林の高さ、草原の低さで
 音量を コントロール出来るようにしたい。
 駒寄りと何時も意識するけど、時には指板寄りをも意識した方がいいかも。
 時に言われていたわ・・
●隣の弦をいっぱい擦っている!  こんなに~!

課題いっぱい出てきたわ!
録画見たら更に!!!

録音に私のブレスの音が入っているのには参った。
どんな音も見逃さないのか? 鼻息が荒いのか?

こんな時とばかりに家では練習し難いことを。
高い音を可能な限り駒寄りでフォルテ! ビブラートいっぱいかけて! 
気持ち良い~!
やっぱり、カラオケやさんでの練習は楽しいわ!

5時間半、アイス4杯、飲み物、5杯、720円は安いわ!
今度はもっと早く行こうっと!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しいから
SKGさん

ギター、フルート、ピアノ、チェロ、歌!
皆やりましょう~~~~~!
誰にも迷惑かけませんもの。
少々、うるさいかしら・・・

お母さまの仰るとおりですね。
楽しいからやっているんです。
楽しく無いことは出来ません。




こも 2010/07/11(Sun)21:57:57 編集
音を出しているのが好き!
> 暇+チェロの音を出しているのが好き!
> 何でも良いのです音を出していれば!

そうでした。それが最大の動機ですね。

母は「ピアノは老化防止に良いんです
ってね」と言われると腹が立つそうで
す。楽しいからやっているのに、と。

私も時間ができたら、ギター弾いて、フル
ート吹いて、ピアノ弾いて、チェロ奏いて
いたいです。あ、歌も・・・こんなことば
かりやっていたらカミさんにおこられそう。

> 二人の擲弾兵
> いくら練習しても弾けず最後まで嫌いな
> 曲でした。

私の場合、楽譜はもらっていたのですが、
曲名がなんとなく面白くなさそう(^_^;)
で、手をつけていませんでした。
SKG 2010/07/09(Fri)01:36:28 編集
趣味だから
SKGさん

はい!
暇+チェロの音を出しているのが好き!
何でも良いのです音を出していれば!

二人の擲弾兵
いくら練習しても弾けず最後まで嫌いな曲でした。
何でも弾くとは言っても
難しい、嫌いな曲は弾きません。
好きな曲だけだから何時間でも弾き続けられるのでしょう。

進歩は亀さんよりものろいけど
所詮趣味だから楽しくなくっちゃ~!
どうしても、ここに落ち着いちゃいます。
心構えがこれじゃ~ね~・・・
こも 2010/07/07(Wed)18:15:29 編集
Re: 暇人なので
こもさん
> 暇人ですので。
暇なだけではできません。

> 先生の目にはSKGさんは凄い
> レベルを要求されているようですね。

とぎとき実力以上に見られることが
あります。嬉しいですが困ります。

「二人の擲弾兵」も初見で奏かされて、
前半はト短調なのでたどたどしかった
のですが、後半2小節奏いたら、「あ
れ?これはフランス国歌!」というこ
とで、それならメロディーを知ってい
るので、楽譜をほとんど見ないで、ボ
ウイングめちゃくちゃですがとりあえ
ず奏けてしまいました。それが誤解の
もとだったようです。
SKG 2010/07/06(Tue)22:17:40 編集
暇人なので
SKGさん

私が何時間でも楽しく練習できるのはカラオケやさんだからです。
思う存分音を出せるし、音響が良く気持ちが良いのです。
余りの心地良さに今日も行って楽しんできました。ヽ(*^^*)ノ  
暇人ですので。

私も家で練習する時は、2,3回弾くとすぐ飽きるし集中できません。

「二人の擲弾兵」苦労した曲です!
同じ課題を弾くにもその人の程度や何を課題にするかで練習が全然違うのでしょうね。
丸を貰える程度も当然違うでしょうし。
どうやら
先生の目にはSKGさんは凄いレベルを要求されているようですね。

本当に1000チェロは滅多に無いチャンスでしたのに惜しい事をしました。
もう一度、余り咲きに行かないうちに1000チェロ開催されないかしら・・・
こも 2010/07/05(Mon)22:43:10 編集
すごい!!
こもさんの情熱と集中力には敬服致します。
ますます、こもさんてどんな方なのか、
1000チェロの会場で「SKGですっ!!」
と叫ばなかったことが後悔されます(^_^;)。

私は2時間が精一杯。
それも週1回未満。
これじゃ、上達しようがないですね。

上達しないのに課題だけは進む。

次の「二人の擲弾兵」・・・
「開放弦はできるだけ使わない
運指にしましょう、テキストの
運指は初心者の運指なので。」
と、運指を大幅に変更されました。
私、初心者なんですが・・・。
SKG 2010/07/05(Mon)20:56:31 編集
注意散漫
yu-koi さん

一度行ってやってみて下さい!
だって、他にすることは無いんですもの。
音響良く出来ているから上手かも~~! って錯覚させてくれます。
勿論速いのは手を傷めて連続で弾けませんのでゆっくりな曲を挟んだりして工夫してね。
私は家で練習するとテレビ横目にフワフワ1回弾いて他の事をして・・・お遊び気分になってしまいます。 
やっぱり外に聴こえている・・と思うと集中できない注意散漫おばさんです。

録音アップですか! 
こも 2010/07/04(Sun)22:36:28 編集
5時間半!
さすが こもさん~♪
この集中力が最大の武器ですね。 上達するはずです(o^-^o)
私はこんな練習した事無いです。第一出来ません。。。

ブレスの音 聴こえるなんて凄い!!
先生と一緒に弾くと 先生のブレス バンバン聴こえます~~♪

録音アップできないの?
yu-koi URL 2010/07/04(Sun)20:10:42 編集
あちゃ
SINさん

やっぱり笑われたわ~ヽ(*^^*)ノ
座りっぱなしだと身体に良くないから、休憩してフリードリンクコーナーにお散歩して!

そういえばゆっくりの曲だとフレーズを表現しようとしていて呼吸してるけど、速い曲の時は・・?
左手を動かすのに必死で何も考えていないかも・・?
息が苦しいことも無いってことは・・・?
あっちゃ~~ 


こも 2010/07/03(Sat)22:27:13 編集
ムフッ
こんばんは

がんばってますね(^_^)v

>5時間半、アイス4杯飲み物5杯、720円

これはお徳だあ 



早いパッセージなどを演奏中、たまに呼吸が不規則になって、プフア~って吐き出しちゃうときがよくあります   呼吸を忘れてるのかな(#^.^#)

普通に呼吸できてたらナイスなんじゃないですか^m^

SIN URL 2010/07/03(Sat)21:45:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん