忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にはチェロの発表会が有りません。
当然先生の指導の下にアンサンブルも有りません。
大勢でのアンサンブルを望めど叶わぬ諦め状態のところに背中を押されて既に1回目の練習も始まっている段階で突如申し込んでしまいました。
東京で1回練習に参加できれば夢が叶うと思ったからです。
私の場合は東京でのアンサンブルが最終目標と。

でも、私は手ぶらでも東京へ行くのは恐怖が有ります。
異常と言われ、呆れられる超方向音痴だから。
それがチェロを抱えて、譜面台やら、寒さ予防の衣類、ホッカイロまでもって大荷物。
こんな私を案じて計5回参加した東京での練習にはいつもチェロ友がさりげなく合流して寄り添ってくれました。
これが無かったら絶対に参加出来ませんでした。

東京での練習は大満足でした。
100人を越えるチェロの音色、情熱いっぱい振りまきながら細かく指導してくださる指揮の先生、チェロを抱えただけで友達になれる人の輪!
チェロがなかったら有り得ない年代の人たちとお食事を!
チェロって凄い力を持っているんだわ!
計5人の指揮の先生の下で弾きましたが、指揮の仕方、注意点等も色々違って興味の有ることでした。
こんなに好きなチェロの音色に包まれていられるなんて~~!
いつも楽しく歓びの練習でした。

皆は「何時広島入りするのか?」を話題にしていましたが、1日東京に練習に行った時の疲れようを思うと
その練習量の2倍ずつを3日も連続!!!
こなせるか! とってもとっても不安でした。
と言うより私には無理だ~!
予定外の広島でしたが段々目の前のニンジンが大きく感じられるようになって!


広島の本番まで参加して本当に良かったです揺れるハート
感動いっぱい、歓喜天までも届かんばかり、感謝の思い、
あのとろけるチェロの音色、会場に溢れる気高い響き!
みんなで素晴らしい曲を作り上げる場に参加出来るのは何という歓びでしょう!
指揮の先生の全身からあふれるエネルギーを感じ、指先の繊細な動きに可能な限り焦点を合わせ!
当然アッチコッチでロレロレしていました。
この歓びは得難いです。
合唱の天まで届くだろう澄んだ歌声もこれほど心に響いたことが有りません。
どの曲も精一杯なのですが、少し余裕の有る箇所では
チェロの音に包まれて胸がいっぱいで泣けそうでした。
なんて素晴らしいんでしょう!
私ってなんて幸せなんでしょう!


あ~~~でも、終ってしまった!
あの指揮でもう弾けないのだわ!

余韻に浸りたい、お仲間と感動を語りたい、もっともっと留まってあの場に居たいのに後ろ髪引かれたまま会場を後に涙


広島は美しい街でした。
明るい緑が輝いて、しかも何と美しい樹形なんでしょう!
「くすのき」市の木だそうです。
戦争を記憶するためのモニュメントも「くすのき」の木漏れ日の中に有りました。
あの澄んだ声を聞かせてくれた子供達、この輝く緑、
チェロの音色、何もかも日頃当然に感じてしまっているけど
平和な日々の中でこそなのだ! と強く心に響きました。

広島入りの前日は寝られなかったので目を閉じていましたが
帰りは風景に見とれていました。
関東とは違う丘と呼べそうなうねうねとした穏やかな山々、緑色だったり、田植え前で水面が光るのどかな田園風景、そばを歩いたらゲコゲコ鳴いている蛙が飛び出しそうな川、青い空、静かに浮かぶ雲の様子、どれもこれもコンサートの余韻と共にうっとり~。


こんな幸せを感じさせて貰うのに沢山の方に助けていただきました。
同じホテルでベテランチェロの方に出会い、何と何とホテルで弦を換えて頂けました!
指に優しい弦になったお陰で3日間の激チェロをこなすことが出来ました。
チェロ友が協会のお手伝いを参加者の立場になりながら一所懸命に動いていたのも見ていました。
最終的には、公開練習間際に申し込み 「直ぐに楽譜が欲しい!」という私の手元にIDカード3枚、シール3枚余分に届きました。
どんなに大変な膨大な作業が有ったのか痛いほど感じました。
チェロを愛する人に不安無く参加して感動を共にして欲しいという暖かい配慮を沢山受け止めました。

自分のことだけで精一杯の私でしたが、このコンサートの素晴らしさ、チェロの感動、広島の美しさ、皆が力をあわせて1つの目標をやり遂げたこと、多くの人が他の人の為に優しい心で動いていること、何もかも平和な日々の中から生まれるものだと感じた事を近くの人に語りたいと思います。


私のこの体験の為に沢山の方がいっぱい力を貸して下さいました。
ありがとうございました。
これからも亀さんの歩みですがチェロ学んで行きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
練習を工夫する
SKG さん

あらっ! 
私も~!
自分の苦手克服方を自分なりに工夫したり、他の方のブログからヒントを得て自分の練習に生かすには?
なんて考えたり、工夫したりって大好きです。
ワクワクします。
進歩が早いか遅いかは解りませんが
自分のことは自分が一番知っている部分も有りますし、アチコチ神経配りながら自分で研究していくって必要だな~! と感じています。
痛いのも、筋がつるのも、届かないのも!
他人には解らないし・・・
こんな工夫をしながらの試行錯誤は最高に楽しいです。意欲的といえば確かにそのとおりですね。
こも 2010/05/23(Sun)22:54:05 編集
Re: 良いですね! 無伴奏
こも さん
> 何と上達の早いこと!

本当に初めだけです(;_;)。

私は人に習うのが下手なようで、
自分であれこれ工夫したり、人
から盗んでいるときの方が意欲
的で進歩も早かったりします。
でも習わないとあるレベル以上
になるのには非常に時間が掛か
りますし。

> 無伴奏ドンドン弾いて色々教えて
> ください。

真面目に練習されているこもさんに
教えるなんてとても無理です。でも
練習は楽しいです。
SKG URL 2010/05/23(Sun)21:49:21 編集
良いですね! 無伴奏
SKG さん

あの頁は確かにとっても役立って私も随分と試行錯誤のお手本にしていました。

何と上達の早いこと!
1週間で曲を弾けるように!!!
私は何をするにも時間が掛かり苦労して(苦労も楽しかったですけど)!
1番のアルマンド、メヌエット1、メヌエット2は一応弾きました。
合格にはなりませんでした。 自己満足の世界です。
でも、さすが無伴奏は味わい深いですね。
また弾いてみようかな~。
無伴奏ドンドン弾いて色々教えてください。

こも 2010/05/22(Sat)21:56:00 編集
次のチャンスを!
はぶ緒 さん

同じパートだったのですね!
事前の連絡が足りなかったというか
弾けていなかったし移動のためのアレヤコレヤで心の中がてんてこ舞いでした。

はぶ緒さんと席は随分と横も立ても離れていたようですし、如何に12パートが多かったか!

前夜祭は体力気力がとても持たないと思って不参加で出していました。
滅多に無いチャンスなのにお目にかかれなくて残念です。
次のチャンスは逃しませんよ~~!
こも 2010/05/22(Sat)21:43:33 編集
無伴奏3番ブーレ
1000チェロの余韻がまだ残っていますが、
次のレッスンの準備も始めなくては。

次のレッスンではパガニーニの「精霊の
踊り」から「主題」と無伴奏3番の「ブ
ーレ」です。「ブーレ」は、前回の練習
の後で雑談のときに「いずれこれをやり
たいんです。」と前半を奏いたところ、
嬉しいことに「じゃ、それもやりましょ
う。」となったのです。ついに無伴奏で
す!!
SKG URL 2010/05/22(Sat)21:13:47 編集
Re: 役に立ちました
こも さん

> 私もこの二つを見て沢山教えていただ
> きました。

このページのおかげで、基礎的な事項を
納得が行くまで試行錯誤できたので、い
きなり先生に習うより、私の場合、良か
ったように思います。
習い始めたときに変な癖もついていなか
ったようですし、弦楽器屋さんに行って
楽器を試奏させてもらったときも、工房
の主人に「全く違和感がありません。」
と言われました。

> 短期間で上達されたのですね~!

立ち上がりだけは比較的早かったと思
います。触り始めて1週間くらいで、
唱歌などメロディーを知っているもの
は、ハ長調、ト長調で音を出せるよう
になりましたので。ギターを弾いてい
た経験は役にたったと思います。
その後は遅々として進みませんが(;_;)。
SKG URL 2010/05/22(Sat)19:22:35 編集
お会いできなくて残念です(T_T)
ニアミスでしたね
同じパートだったし(^^;)

そういえば前夜祭参加したのかな?
私は参加しました
そこでもニアミスだったのかな?
はぶ緒 2010/05/22(Sat)19:16:07 編集
役に立ちました
SKG さん

私もこの二つを見て沢山教えていただきました。
先生には初めからついていましたが、レッスンの補講としてとても役立ちました。

短期間で上達されたのですね~!
こも 2010/05/21(Fri)17:52:51 編集
Re: 前向きで!
こも さん
> お手本にさせていただきます。

こもさんならこんなにチェロに一生懸
命なんですから、朗らかに前向きに、
は大丈夫でしょう。

写真の年、今調べたら2007年でした。
私がチェロに触り始めて5ヶ月足ら
ずのころでした。まだ
http://www.cello-maker.com/vcplay/index-vc.html

http://gauche-sons.co.jp/CELLO.html
を参考にして独習していた時期です。
SKG URL 2010/05/21(Fri)00:13:32 編集
前向きで!
SKGさん

お母さま 素晴らしい!
個人レッスンも受けておられるのですか!
前向きに朗らかに! 
最高の人生ですね~~☆
お手本にさせていただきます。
こも 2010/05/20(Thu)23:09:14 編集
無題
こも さん
> お母さまとピアノとチェロの演奏!

なにせ、92才ですからたどたどしいゆ
びですし、私の方も初心者で下手ですか
ら演奏といえるものではないですが、個
人レッスンを受けて前向きに朗らかに生
きてくれているのはありがたいです。
SKG URL 2010/05/20(Thu)22:22:37 編集
どっぷりと~
meijun さん

こんなに素晴らしい体験を何回もご一緒できました。
私もまだまだ浸っています。
チェロを持つたびに今まで苦労した楽譜を懐かしく眺めて
フニクリフニクラのテーマ弾いてみたり!
あはは~~当分ここから抜けるのは無理ですわ!
どっぷりと浸っていましょうよ!


チェロを挟まなかったらありえない出会いが沢山あって感謝しています。
こも 2010/05/20(Thu)19:03:06 編集
お母さまと!
SKGさん

驚きました~!
色々の活躍なさっておられるのですね。
お母さまとピアノとチェロの演奏!
なんて素敵なシーンでしょう~~~☆

私も昔第九歌いました。
今は日本語の混声合唱です。
合唱も楽しいですものね~。
こも 2010/05/20(Thu)18:58:42 編集
無題

私にとっても、たくさんの感動をもらって、
貴重な経験をさせてもらったイベントでした。

次から、次へと、さまざまな思いが、
まだ頭の中をグルグルかけめぐっています。

まだもうしばらく、この余韻に浸っていたいな。。
meijun URL 2010/05/20(Thu)00:44:14 編集
無題
そうそう、HPのURLを載せておきます。
ちょっと変なのでお恥ずかしいのですが。
SKG URL 2010/05/20(Thu)00:00:52 編集
無題
こも さん

> SINさんのようにステッカーでも張って
> おけばケースからたどり着けたかも~!

実は、チェロケースには「SKG」のス
テッカーを貼ってはいたのですが、ケー
スは席の横に置けなかったので(;_;)。
かついで歩いているときにお会いしたら
気が付かれたかも。

> 15日のレセプション参加しませんでした。

そうでしたか・・・。
また、何か機会があると良いですね。
SKG 2010/05/19(Wed)23:51:28 編集
Re: 無題
chikka さん
> 終わっちゃったんですね・・・。

そうですねー。まだ余韻を引きずって
いますが。chikkaさんも近くで奏いて
おられたようですね。

> 大分軍団でしょうか?

そうです。軍団長?の白沢史子先生
が、国際チェロアンサンブル協会の
副理事長で、とてもパワフルな方な
のです。
SKG 2010/05/19(Wed)23:43:26 編集
終っちゃいましたね
chikka さん

ほんとうに終っちゃったんですね~!
ついボロになった1000チェロの楽譜を開いてしまい
「あ~~もう・・・」

そうですね! いつもそばにいさせて貰ったわ!
いっぱい話し、いっぱい笑い、いっぱい涙流し
いっぱい感動を共に出来ましたね。
何もかも宝物です。
ありがとう~~


こも 2010/05/19(Wed)22:42:47 編集
残念無念です!!!
SKGさん

私が後ろの方ですからキットお姿を目にしています!
だけどSKGさんと気付かずに!
何ともったいないすれ違いを!!!!!!!!!

SINさんのようにステッカーでも張っておけばケースからたどり着けたかも~!

15日のレセプション参加しませんでした。
とてもぐったり疲れて伸びていると思って申し込みませんでした。
これも残念だったわ!

杖をついてでも参加で出せば良かったわ!
こも 2010/05/19(Wed)22:14:14 編集
無題
終わっちゃったんですね・・・。
帰ってきてこの方、ぼ~っと(仕事はちゃんとしましたよ!)過ごしてしまいました。

1000チェロを通じて
いっぱい話し、笑い
様々なものを共有したり、違うものを学んだり。

またいっぱい語り合える時間作りましょうね!!

(横から失礼致します)
SKGさん、大分軍団でしょうか?
皆さん、九州の方ってとても結束が固くて良いな♪、と一部の方とですがお話して感じました。
どこかでお会いできる機会があると良いですね
chikka URL 2010/05/19(Wed)22:04:33 編集
お会いできなくて残念
こもさん

1000チェロではお会いできなくて、
(実際はお会いしていると思いますが)
残念でした。休み時間に思い切って、
「こもさーん」とか「SINさーん」
とか叫べば直接お話できたはず。勇気が
ありませんでした。

15日のレセプションには出られました
か?関東(多分)から参加された方々が舞
台に集合されたときの写真は撮りました
のでご入用ならば表記アドレスにメイル
をしてください。

私は九州最大のグループの一人でした。
SKG 2010/05/19(Wed)12:34:31 編集
がんばりましょうね
chachaさん

今回は残念でしたね。
でもあんなに真面目に練習されているんですものこれからも沢山アンサンブル楽しめますものね。
お互いに頑張りましょうね。
キット、いつか一緒に弾けるチャンスが巡ってくるわ~~!

chachaさんの声はとっても澄んだ美しいので心に残りました。今度はお顔も!
こも 2010/05/18(Tue)23:45:08 編集
無題
参加できてよかったですね♪
こもさんの声が聴けて嬉しかったです。^^
私もまたゆっくりですが皆さんについていきたいと思います。よろしくお願いします!
chacha 2010/05/18(Tue)22:30:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん