忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロの練習で私は
譜面台にチューナーを乗せておいて練習の時に
自分の出した音で 「あれ~?」 と思った時に微妙にずらして確認。
長く伸ばす音を確認。
余裕有ると、正しいかどうか確認している。

今回の1000チェロで 譜面台に乗せている人は近くに見当たらず
第一譜めくりの時に邪魔~!

まして 大勢で調弦の時
Aの音を聴いて他の弦を合わせるのが基本らしいと知る。
いや、らしいと知っていたが強要されなかったのでチューナーを目の前に置いて
フラジオで他の弦を合わせようと一応試みてはいたが・・
結局はチューナー頼り。

今回はあちこち音が聴こえる中での調弦に苦労したので 
楽器に挟むチューナーを購入。
メトロノーム機能付きにしたが 多分これは使うことは無いだろう!
何処に挟むのが正しいの?
あちこち挟んでみた。
見やすい!
邪魔でない!

結果、駒に挟んだ。
これって変なのかな~?
本物の大きなチューナーとも一致するから調弦は正しく出来ているのは間違いないけど。
レッスンの前に東京で練習が有るわ!
近くの席の方が ビックリされるのかしら?

楽譜の追いかけっこは出来てきたけど。
速いのは相変わらず メチャクチャ~!

地元から一人ぼっちでないのが 何よりも心強い!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ペッタンコ
yu-koiさん

きゃっほ~~~! yu-koiさんも!
ということは貼っていなかったのですね!
貼っていると少し安心ですか?
未だ一度もはがしたこと有りません!
1000チェロ終ったら剥がしてみようかしら・・・
私も貼っていてもいつも微妙にずれているんだから。

いよいよ近付いてきましたね! 楽しみね(*^^*)ノ
こも 2010/03/18(Thu)17:47:05 編集
親指
私も 1ポジの親指に貼ってます。
発表会が間近になって また貼りました。
去年の発表会の時も 裏にペタペタト・・・
発表会が終わって 全部外していたのですが この時期 これがないと・・・
出だし と戻った時の確認と う~~ん それでも微妙に外れてしまう。。。

みなさんのお陰で 少し力が抜けてきました(o^-^o)
yu-koi URL 2010/03/18(Thu)17:30:57 編集
マイクですね
chikka さん

これのお話耳にしたことがありました!
これのことですね。
何よりも見やすくって良いですね、きっと。
私のは見難くって。
録音にも・・試してみて教えてくださいね。

私の親指の位置は良い方法なのかどうか?
私は今、ないときっと弾けないと思うので張っていますが。
これが有っても正しく1が乗らないことも多々!
常に1~4の幅が狭くなってしまう傾向が有って・・
こも 2010/03/18(Thu)09:30:06 編集
無題
センサー、と言うより、『マイク』でしたね。http://item.rakuten.co.jp/soundwave/693700/家で練習する時も子どもたちが音楽聴いていたりTV見ていたり。なので、色んな音を拾ってしまいそう、合奏ならなおさら、と思って買ってみました。とりあえず、自分の音を正確に拾ってくれてそうな気がしています。今度は録音にも使ってみようかな♪

親指の位置ですね!
確かに、飛んだ後に戻ってきた時の
肝心の1ポジが怪しいこと多々^^;
試してみます~♪
chikka URL 2010/03/18(Thu)08:06:36 編集
使いにくいですね~
chikka さん

えっ! あの大きなチューナーにセンサーをつける?
よく聞こえるのですか?
私も余裕有ると盗み見で確認します。
自分の耳に自信が無い・・・
普段は使いにくいですね~!

指板の印 私も初めの頃つけていました。
2年位して1つずつ剥がして 今は裏に親指の位置一本!

これが無いと 最初の手の位置が???
1000チェロ終ったら考えましょう。
こも 2010/03/16(Tue)19:03:59 編集
私も持ってます^^
家での練習では、大きなチュウナーにセンサー?をつけて時々盗み見。
でも、大勢での練習の時にはそれじゃ邪魔だと思って小さいのを買ったのですが
楽譜を追うので一杯一杯、
チューナーを見てる余裕はないので 使いきれず家で寝かせてます^^;

その代わり、指板に印をつけちゃいましたよ~^^
chikka 2010/03/16(Tue)18:08:03 編集
やっぱり!
さっちゃん♪

お~~お仲間ですね!ヽ(*^^*)ノ   
考えたらメトロノームを使うとは思えません!
だって普通のチューナーについていて見やすいし!
機能が有るとつい欲張ってみたくなる性分でして・・
変な音のまま弾いていると自分の元々のあやしい耳が益々物差しが狂って行きそうです。

同じチューナー使用仲間で、あの素晴らしい演奏を!
正しい方法と確信もてました。
こも 2010/03/16(Tue)02:20:30 編集
私も同じ
私も挟むタイプのチューナーかいました。メトロノーム機能はないんですけど、テールピースにつけて使ってます!私もいつもチューナー頼りですが、まあ、変な音でやるよりわいいやと思って(汗)
さっちゃん♪ URL 2010/03/15(Mon)23:32:33 編集
チューナー
SINさん

そうですか!
テールピースですね!
SINさんも使われていましたものね。
響きを気にしないで弱音気をしてこそこそ調弦していました。
演奏の時も小さなチューナーをつけたままということですね。

日頃はチューナー多用していますが
例のアンサンブルの時は 外さないと恥かしいのかな~と心配していました。


こも 2010/03/13(Sat)08:40:07 編集
無題
こんにちわ

小さなチューナー使ってますが、駒に取り付けると響きが損なわれそうな気がしますので、テールピースに付けてます

おいらもいつまで経ってもチューナーを卒業できません(>_<)
SIN URL 2010/03/13(Sat)08:00:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん