忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬季オリンピックが有り、テレビも気になるし・・
練習不足のままレッスン日。
おまけに1000人チェロを 勢いで深く考えずに申し込んだから大変!
レッスン曲はあわてて昨日、今日と数回弾いてはみたけど
全然弾けなくなっている~~!

どうしようか?
今更・・・
公開練習の日に新幹線のホームでチェロを担いだ私は同じくチェロを担いだ先生とバッタリ!
「レッスンの時、教えてください」 と挨拶したのだ!
あの段階では楽譜が手に入って2日。音源手に入って半日。
当然殆んど弾けないけど、いっぱい感動や喜びを持ち帰りました。

こんなにも苦労するとは!
本日は先生に教わる以前の段階で・・・
曲を聴きながら楽譜を追いかけられない!
弾くツモリの譜面は自分なりの指使いは書き込みました。
こういうのはゲームのようで好きなのです。

あんなに素敵な曲に合わせて弾けないんじゃ楽しくありません。

朝に申し込んで、今日中に楽譜が欲しい!
この我がままを超法規的な方法で実現させてもらいました。
パートも超法規です。 これは法規どおりでも同じだったと思いますが。
一番簡単な下のパートは音楽聴きながらでないとつまらない!

全ての曲のことじゃ有りませんが追いかけっこが出来ないのです。
今は  何処? 何処?
先生もお手伝いの仕様がありません。
指使いは自分の手の大きさに合わせて工夫したし・・・
先生に教えて頂く 正攻法の指使いがしっかり押さえられなくって音がブカブカ
結局 「一番弾きやすい指使いで良いですよ! 」
となることも多いのです。

今回他に質問も無いし、 レッスンの曲は前より弾けてないし・・
書いた指使いを見て頂きました。
何箇所も無いのです。 ナニセ 動かないから。

お~~~~~~!
先生って 凄い~~! 
思いもつかない指使い!  ひゃ~! な~~るほど!
目からウロコ ウロコ!

な~るほど そうすれば早く動くかも!
な~るほど そうやればフレーズが切れないかも!
ピチカートの弓の持ち方、アルページオの方法 重音の抑え方、
何処までできるか!

先生気を使ってくださって次回は10日後です。
こんなに間隔短いの初めてです。 遊んでる暇無いです。

更に嬉しいことに先生の生徒さんで1000チェロに参加の方が居られるって!
ラッキ~~!
いきなり電話はビックリされるから次回のレッスンの時に
先生からお話してくださるそうです。
煩いおばちゃん 嫌われないといいけど・・・

さあ、練習!
何からすればいいのかしら・・・


いきなり申し込んでこうなるまで何人ものチェロ友さんが色々と助けてくださいました。
有り難いことです。
チェロ友さん ありがとう! 頑張ります!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お世話になりました
chikka さん

今回はほんとにほんとにお世話になりましたm(_ _)m
お陰で練習捗っています。
と言いたいのですが何やら身体の右側筋を痛めたらしく思うように弾けません。
骨でなくって良かったですけどチェロを背負うのは重労働でした。

もう今は1000チェロののことしか頭に有りません。
身体に影響ないようにしながら頑張っていますけど・・
ナニセ時間をかけて暗譜をしてやっと弾いてきた私ですので曲数多過ぎ!!!!!
速過ぎ!
遅いのはテンポ追っかけられない!
やばいですわ!

chikka さんの先生も 代打の先生も1000チェロに参加~~♪
凄いじゃないですか!
先生と同じ舞台に乗れるなんて!

又色々教えてくださいね w(0^__^0)w
こも 2010/03/06(Sat)23:57:58 編集
無題
こもさん、こちらでは初めてコメントさせていただきます^^
私も良くも悪くも 毎日1000チェロのことが頭から離れなくて困っています^^
レッスンで指導を受けられるようになってよかったですね
MY先生も前回の1000チェロにでてらした様でとても親身に指導してくださいます。
それこそ、指番号の確認から ピチカートの時の弓の持ち方から弾き方・・・etc。
初めての事だらけで面食らいながらも
境地に追いやらないと出来ない事もあったりして

次回のレッスンは、代打の先生で
実は今回の1000チェロに出られるんです^^;
超ヤバイです><
chikka 2010/03/06(Sat)22:59:15 編集
頑張る!
yu-koiさん

応援ありがとうございます。
本当にこれが最後まで頑張ってついていけたら大きな力になるのでしょうね。
チェロの運搬も含めて!
心配です~~~!!!!!
この痛み早く飛んで行け~~~!
こも 2010/03/06(Sat)00:30:05 編集
頑張ってますね~~♪
頑張ってますね♪
こもさんの頑張りは半端じゃないから 本番までの間にいろんなこと吸収して 自分の物にして 大きな財産になって チェロの輪が大きくなって~~~
 
夢が叶いますね。 いっぱい応援しています~~♪

あちこち痛めないよう 気をつけてね。
yu-koi URL 2010/03/05(Fri)21:27:06 編集
練習参加が大変
SINさん

私は12です。
一番簡単なはずなのに・・難しい!
SINさんは慣れているでしょうけど楽譜を追いかけるのが大変です。
少し動いてくれた方が追いかけっこが楽なのかと思う今日この頃。

練習に参加するのが大変です!
今日はお医者に行ってレントゲンとってきました。
こも 2010/03/05(Fri)18:09:27 編集
やってみます
やす!さん

憧れてはいましたが場所も場所ですし憧れで終ると思っていましたが、自分でも驚いています。
素晴らしい音楽を聴きながら一員のツモリで弾くのは楽しいです。
目標が大きすぎたかな~!
やれるだけ頑張ってみます。
やす!さんは近いけどお忙しいでうものね~。
こも 2010/03/05(Fri)18:02:50 編集
1000チェロ
楽しみですよねえ@1000チェロ
こもさんは何番パートですか?
SIN 2010/03/05(Fri)15:28:32 編集
1000チェロ
参加されるのですね。
大勢のチェロと一緒に演奏するのはすごい経験でしょうね。楽しみですね。目標があると練習にもいっそう熱が入りますね。
やす! 2010/03/05(Fri)01:31:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん