忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[154]  [153]  [152]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その1に続き

クンマーのTHREE DUETS
今回はいきなりアンサンブルから

● フォルテをもっとはっきりと!
● 9小節 Pだけど発音ははっきりと! 
 メロディーだから発音ハッキリしないと遅れて聴こえてしまう

● メロディーの時にはもっと音を出す
  自分で出そうと思っている箇所なので どうしたら?
  重さをもう少しかけるようにとのこと

● 48からのスタッカート
  ラソの部分がアップ2つ続けているが 他と比べると短くなっている
  AからDへの移弦が含まれていて重さを載せるのに必死状態 見抜かれる
  無理やり短く弾いて響きを止めてしまっている

● 2ページ目
 4小節で音は下がってきても8小節間は全てフォルテ
 3,4 と 7,8小節は 2パートの音を下で支える 
 もっと駒寄りで スパッと弾いて弱くならない 
 ソより#ソはもっとテンション高く

● 134 ドソドソ
 もっと指板寄りで弓を多く使う 伴奏のPはこの辺り
 駒寄りに行くと レガートに聴こえない、音が立ち過ぎる

● 141 からのスタッカート
 歯切れは良いが 響きを消さないように聴こえる必要有り
 弓を止めようとしないで普通に弓を返しているのでアレグロの場合スタッカートになる


毎回毎回同じようなことも注意されているけど
久しぶりに先生とアンサンブル w(0^__^0)w   し あ わ せ~~♪
ず~~と この曲はレッスンでやって欲しい!


最後に 「やってなかったら見ておいて下さい」と出してくださった曲 
その場では 「おや? このメロディーは知っているぞ! やります!」 と喜んだけど
帰ってよく見たら 鈴木4に有ったブレーバルの曲だった。
あの時には合格でなく飽きたし、早いフレーズが弾けず、手も痛いし・・
自分から中止を申し出たけど今度はやれるかも。 
「ゆっくりなのは トロイメライでも他の曲でも・・」 この辺の意味がよく解らない・・

今回も充実のレッスン先生の素晴らしい音も聴けて幸せな一時
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これですね
やす!さん

やす!さんのコメントを読んでから昨日弾いてみたら気分が新たに弾くことが出来ました。

でも、やっぱり難しいです。
ウエルナーよりは曲っぽくって楽しいのでしょうね。
私って我がままだわ!
こも 2009/03/24(Tue)08:29:12 編集
それです
間違いないですね。
ハ長調のやつですよね。
僕は初めてお目にかかりました。
やっと最後まで楽譜に目を通せたくらいで
弾くのはこれから、って感じです。

今やってるウエルナーと比べると、もう全然楽しいです。指が動く動かないってのとは別な次元のお話ですが。
やす! 2009/03/22(Sun)23:59:58 編集
同じでしょうか?
やす!さん

やす!さんもやっているんでしたっけ?
ご免なさい記憶力乏しい・・・
はじめに和音が じゃ~んじゃ~んじゃ~ん 
続いて ソ ドーレードーシド

新しい気分で多分その時よりは私も技量が少しは上っているだろうし新しい先生の指導で「やるぞ~!」って思ったのですが・・・
我侭な私は弾いていると直ぐ気が滅入ってしまって困っています。
こも 2009/03/22(Sun)10:51:55 編集
Breval
もしかして僕が今やってる曲ですか?
先生にいただいたコピー譜なんで、どこに入っているのかは良く知らないんですが…
苦労はしていますが、わけのわからない練習曲と違ってイメージがしやすいので、練習も熱が入ります。
やす! 2009/03/21(Sat)22:45:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん