忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[141]  [140]  [139]  [137]  [135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弦の値上がり情報も有り買っておくのも良いのかと迷うけれど・・・
アレもコレも色々試してみたい性分の私はどうする?
弦って鮮度って無いのだろうか?


それどころか
どうも左手小指付け根が微かに熱をもって微かに痛みが・・・危ない気配!
最近開放弦ばかりでなく弦を押さえてのボーイングも心がけるようになったから手の負担が大きい!

A線のみエヴァにした弦を切れた時の予備の為にとっておいたヘリコアにしてみた。
ネットをアチコチお散歩していてエヴァは張りが強いと書いて有るのを見たから。
何と!
楽に音がでる!  右手も左手も何と楽なんだろう!

あんなに押さえ方に苦労していたのが嘘のよう!
右手も普通に横に動かしてもスムーズに音がでるじゃないの!
音色はエヴァの方が豊かなように感じる。

ヘリコアをエヴァに変えた昨年の記録にもビリビリ響いて押さえるのが大変と書き残していた。
時間が無くってチョイト確かめただけだけど、指の為にはヘリコア~~♪
でも、この音色で飽きないで練習できるだろうか?
一年ちょいと前の私より耳が違ってきているみたい。 耳が肥えた?
チョイチョイ換えるのは切れる恐怖と戦い、ペグの固さとの戦いで手も心臓も痛い!


Åだけでなく他の弦も何時の間にやら 指の為にはキツイ弦に交換していたみたい。
精一杯指を広げながら張りの強い弦を押さえていたわけだ。
このへんをどうやっていくかも今後大切なのかもしれない。

こういう状態では弦の買い置きも難しい。



弦保存の注意点
エヴァのÅ弦が2本有る状態の今現在、新旧も書いておかないといけない!
古い方は捨てても良いってことか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
弦の浮気
yu-koiさん

おお! ゲットしましたね!
浮気をお勧めするわけではないですけど・・
私も他を使うままでは違いなんて有るのかな~?と思っていましたが、使ってみると面白いですよ。
微妙に違っていて。
他も試してみたくなります。
と言っても技量の方が大切なのは勿論で弦を換えてみても私のようにあ~でもないこ~でもない!

レッスンどうだったのかな~? 緊張で疲れちゃったかしら?
こも 2008/09/01(Mon)18:11:39 編集
ゲットしました
おはようございます。
教えていただいて 早速弦をゲットしました。
私は今までどおりの ヤーガーとスピロコア です。
違いもわからないので 浮気のし様も無く(o^-^o)
まだ交換はしていませんが 手元に有ると何だか安心ですね。
今日は久しぶりのレッスン。 あ~~ぁ緊張する。
yu-koi URL 2008/09/01(Mon)10:02:58 編集
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
nizu さん

こんにちは~♪ ヽ(*^^*)ノ  
あら! 皆読まれてしまった・・・恥かしい!です。
初心に戻って基礎がプレヴァールなんて凄い腕の方ですね。
こんな私のブログでもお役に立ったとは面映い限りです。
夢中になれる楽しい趣味に行き当たり楽しい日々なのですが、少々疲れ気味が本音です。
鳴らないのを楽器のせいにしたり、手が届かないからとか、弦を何とかすればとか・・
私はプレヴァールも完成しないまま諦めましたし・・
でも、何も難しい曲を弾くのが目的でもなかったしアンサンブルさえ楽しめればルンルン!
だから余計に腕じゃない小道具の方に気が散って。

私にはよく解らないのですが、始めて何年が経つと色々悩んだり壁にぶつかるというのを読んだ記憶が有ります。
nizu さんもキットこれから又意欲的にチェロに向かえる日が来るのでしょうね。
そんなお姿を想像しながら私も諦めないで頑張ります。
ありがとうございました。
   w(0^__^0)w

こも 2008/09/01(Mon)09:26:51 編集
はじめまして
「Breval Cello」で検索をしていたらこちらに辿り着きました( ゜▽ ゜

はじめまして。
私も趣味でチェロを弾いています。
ブログを抜粋して読ませて頂きましたが、始められて3年…でしたか?凄いですね。楽器の事や弦に至るまで とても熱心にお勉強をされている様でとても驚きました。
…自分自身はというと、反省モードです(T T
私のチェロ歴は考えてみたら、もうかれこれ10年を超えてます…。
始めてから4〜5年はそれなりに燃えていました。
しかしここ数年は殆ど、いや全く練習をしておりません…。
毎月1〜2回のレッスンは今でも欠かさず受けてはいるのですが、近年では楽器に触るのがレッスン時のみ、なんて事がざらで先生に申し訳無い限りです。
今回ブレバールを検索したのも、指がまわらずレッスンにならなくなってしまった私に「ん〜…初心に戻って基礎をやり直そう」という先生の薦めからなのでした…;
情けないです。

今は こもさんのチェロに対する意欲に感動すると共に、本当に反省。
練習しマス( ゜∀ ゜ゝ

突然でしたが良い記事にに巡り会えて感謝をしています。ありがとうございました。
チェロ、頑張って下さいね。

nizu 2008/09/01(Mon)01:43:53 編集
難しい弦選び
やす!さん

ほんとに難しいですね! 同じ弾き安さなら音色の好みも色々と試してみたいと思うのですが。
腕を上げることに専念しないでお遊びばかり考えちゃっています。
全部ヘリコアに戻して試してみたいと思ったり・・・
お気に入りが出来ると買い置きも出来て良いですね。 
こも 2008/08/30(Sat)07:47:50 編集
弦って難しいですね。
誰か神様みたいな人が居てあなたのチェロで、あなたの弾き方ならこの弦にしなさいって言ってくれれば楽なのに、、って思ってしまいます。

前回使った弦が割と気に入ったので、
同じのを使ってますが、他とあまり比較出来てないので、実際のところどうなんだろう、
とは思います。。
やす! 2008/08/30(Sat)01:06:49 編集
手を傷めないように
火星人 さん

ヘリコアはエヴァと比べるととっても柔らかいです。 しばらくヘリコアで弾いてみようかな~! と今は思っています。 
しょっちゅう気が変わるから・・
火星人さんも小指が。。でもあんなにお見事な演奏されるのですもの本当に驚きです!
きっと手にも負担が掛かっているのでしょうね。
私も手だけは痛めないようにしないと!
弾けなくって淋しくなるので要注意ですね!
こも 2008/08/29(Fri)21:40:26 編集
無題
エヴァは普通バージョンのは柔らかくて、ソリストバージョンは張りが強いです。ヘリコアは使ったことがないけど、柔らかいって聞きますね。
 私もここ数日ちょっと左手が痛いです。
同じ拡げるにしても、小指に重心を置くか、人差し指に重心を置くかで、力の入り方も変わってくるみたい。お互い、手を痛めないように気をつけましょうね~♪
火星人 2008/08/29(Fri)15:23:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん