忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [126]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日 暑いこと暑いこと!

2006年5月にチェロを始めたけど大き過ぎてチビちゃんに買い替えしたのが8月7日。
はい!
私のチビちゃん 満2歳です~~♪
もうあんまり前過ぎてすっかり忘れちゃったけど、可愛い盛りだったね、人間の子供なら。
子供もそうだったけど、このチビちゃんにも 可愛くてたまらないけど育てるの苦労するわ!

何とかチビちゃんなりに美しく響かせたいと願ってひたすらボーイング。
他の方にヒントを頂いて色々工夫しながらのボーイングは楽しい。
簡単な曲を弾いていると キィ~という叫びも余り出ないし満足満足と自己満足は継続中~。


どうした風の吹き回しか、どんどん簡単なものしか弾かなくなっているように感じて
やってしまった、真面目練習を。
家で弾いていたから、思いっきり音を出すのが気がひけて左手の指広げの練習を。
第4ポジション 平行移動
ミソ、ラド、レファ ここで止まりなんだけど・・
なぜなら 「ロンドンデリー」 にDG線のドラファラソーが出てくるから。
ファが弾けないのです!
しっかり押さえられないのです! 音が浮いちゃうのです!
ああ!
左手手首痛めちゃった。小指の付け根も。
小指付け根は何回も有ったけど、手首は初めて!
中指薬指小指のドレを動かしても手首に痛みが走る~!
キーボード打つのも痛い・・


かくして思いもよらない誕生日になったけど
良くなったら、満3歳目指して、ドラファラ・・は置いといてボーイングまた頑張ろう!
出来るようになりたいことは沢山有るけど
何とか、詰った感じでない伸びやかな音を出したい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同い年ですね
桜さん

桜さんとしてここでお話しするのは初めてですねヽ(*^^*)ノ   
何時もありがとうございます。
桜さんのチェロと同い年ですよね。
これからもお互い楽しくチェロライフ過ごしましょう~~~~♪
こも 2008/08/17(Sun)23:57:59 編集
こんにちは
この名前で書き込むのは初めてかな?(^^)
満2歳おめでとうございます~!
ということはうちの子も満2歳なんですよね。
忙しくてすっかり忘れてました(^^;)

これからもチビちゃんと楽しいチェロライフをおくってくださいね♪
2008/08/17(Sun)16:41:11 編集
おっかなびっくり
chacha さん

ありがとうございます。
まだ幼いとはいえchacha さんのチェロよりお姉さんですね。 健康に育てないと~♪

まあ! 腱鞘炎やら関節炎ですか!
それはおっかなびっくりですね!
私も末永く楽しむために治ってからも気をつけないといけないです。
チェロ三昧の優雅なお休みを過ごされているようですね。
ご家族で楽しむことが出来るのは一番ですね。


こも 2008/08/16(Sat)12:00:24 編集
無題
二歳のお誕生日おめでとうございます。
もう しっかりしたかわいいお姉ちゃまですね。
これからもどんどん素敵に成長される事でしょうね。

手首や指の痛み。。。辛いですね。
私もチェロを始める以前から 腱鞘炎やら関節炎やらいろいろしていまして おっかなびっくり手と相談しながら練習しています。とにかく安静が一番ですよね。
早い回復をお祈りいたします。
chacha 2008/08/15(Fri)12:01:05 編集
痛みお仲間
シモンさん

お久しぶりですヽ(*^^*)ノ  
同じ症状ですか! 
拡張は鬼門です。
ハイポジは指幅が狭くって好きなのですけど、隣の弦まで広がるのはハイポジでも辛いです。
やはり即効性は無いのですね。 2週間も経っても・・o(><)o ヤダ~~!!!
って私も未だ全然良くなっていないし・・
いずれは治るにしても再開の時に余程気をつけないとダメのようですね。
お盆開けのレッスン日までにはダメな予感~!
忙しい所にレッスンを入れて頂いているのでお休みを申し出た方がよいのか? 手のことを教えていただいたりのほうが良いのか? 迷います。
シモンさんも髪まで切って手の為に! 苦労されたのですね。
丁度お盆になるし家族が居ると手首の負担は増大!良くなるまで1人でいたい。
私は起きた時が一番良いです! 夜中は寝ていて手を使わないからだと思います。
色々教えて頂いてありがとうございました。

こも 2008/08/11(Mon)10:38:37 編集
筋が!
ninja さん

まったく困惑中です!
どこも痛くないときには考えてみなかったことです、何か一つ動作をするのに筋が繫がっているなんて! 最低限の家事はしなくてはいけないし・・

おお~!
夢中になるお仕事なのですね! よく解ります!
私もバランスよくアチコチが出来ませんもの!
チェロは逃げないですものね。ヽ(*^^*)ノ   

私はバッハもプレバールももう弾けません。
先日アルマンドを弾いてみましたがo(><)o 
あんなに難しいのをよく頑張っていたな~!と感心しています。
これからはゆっくりな手に優しいものをと思うのですが、かえって難しいという話も・・

まずは直さなくっちゃ~!
お盆開けにレッスンなのに・・どうしよう~~!!!!!
こも 2008/08/11(Mon)10:18:09 編集
同じ痛みのようです
こんにちは。どうも左手首は私と同じ原因と症状のように思います。拡張とハイポジションの練習中に痛めました。一応整形外科には行きましたが、「手首は神の技」とかで、即効性のある治療はむずかしいようでした。2週間くらい完全に休んで、あとは時間を決めてぼちぼちやっています。初めは15分で絶対やめる。今は長くても30分までです。私の場合は、親指移動にも問題があるのように思いました。休んでる間はレッスンを一度延期してもらって、次のとき先生に対処法を相談しました。よく練習する人に手首を痛める人が多いと言っていましたので、先生だったら良いアドバイスをもらえるかもしれませんね。
あと普段の生活で、手首になるべく負担がかからないようにいろいろ可能な工夫をして少しずつ治るのを待っています。ドライヤーが辛いので髪を短く切ったり・・・
以前右手首を別の理由で痛めたときも、時間はかかりましたが、いつのまにか改善していたので、しょうがないのかなと思っています。短時間でも脱力して良い音色を、モットーに練習しています。
なぜか朝目覚めたときが一番痛かったりします。自分と同じなのでついながながと書いてしまいました。どうぞお大事に。
シモン URL 2008/08/10(Sun)23:09:55 編集
心配
ちょっと心配ですね。弾きすぎて腱鞘炎、と言うよりは4ポジションの練習中突然痛められたのですよね。手首が痛いと、あらゆる家事、その他に支障をきたします。ひねってしまったのかしら。
安静にして楽にならなければ病院いらした方が良いかもです。湿布はいいと思うけれど。お大事に。私は弾かないようにしているのではなく、今仕事の方に気持が行っていてチェロは怠けてしまっているだけです。でも決して嫌になっている訳ではないのです。何か一つ気がかりがあるとチェロが弾けない傾向があります。こういうむら気は上達の敵ですね。でも今月末にはレッスンがあるからそろそろです。バッハ一番まだ終わりません。あと、例のブレヴァールのアレグロとロンド。恥ずかしいくらい進んでなくて、今度けりをつけるつもり。今のところ音楽を聴くのと、皆さんのブログで座学(笑)に専念です。
ninja 2008/08/10(Sun)21:42:52 編集
痛みは何時まで
ninja さん

リタちゃんも我がチビちゃんと同じお年頃でしたね。 練習を余りしないようにしておられる・・?
でも、お元気なようでヽ(*^^*)ノ

今回は拡張が原因ではないのですが拡張も恐いですね。
親指付け根を痛め勝ちだし、拡張の時はいつもの抑え方と手の角度を変えないと(変えても)キツイので出来るだけ拡張でなく移動で弾くようにします。

今回は4ポジDG線を使用してのドラファラです。
同じ弦ならまだ良いのですが
弦を違っての24,14って1ポジでなくても厳しいですよね。
指の長さ+アチコチの柔軟性が乏しくってo(><)o

痛いと開放弦だけの練習だけでもと思うのですが弾かないものです。
サロンパス貼ってるだけじゃなくってお医者様行ったほうが良いのかな~? 

チェロでなくても、指を広げる動作をすると痛い~~!!!
こも 2008/08/10(Sun)21:21:56 編集
訂正
よく考えたら親指の移動云々は、指が拡がりにくいだけで手首を傷めることはないですね。
失礼しました。
ninja 2008/08/10(Sun)13:18:19 編集
親指
せっかく楽しく絶好調で練習されているのですから痛めたら大変ですね。
私は今事情があって、レッスン前一週間くらい練習して行くといったペースなので偉そうにいえないのですが、拡張の時親指をサッと移動しないと手の小さい人はなかなか届かないし従って痛めたりしますよね。
もしかしたらそれかな?とも思いましたが老婆心だったらお許しくださいね。
我家のリタちゃんもそういえば二歳かも!最近かまってあげていない割には元気です。
ninja 2008/08/10(Sun)10:28:29 編集
関節痛用のサプリ
ちぇろ吉さん

お久しぶりです~♪&ありがとうございます。
はい! 育てがいが有り過ぎて家事も放り投げて楽しんでいたのですが・・
関節痛用のサプリ(グルコサミンなど)は以前膝が痛い時に飲みました。忘れていました。
ありがとうございます。

小指付け根はもう良さそうです。
手首はまだまだ全然変わりませんです。 結構何をしても手首に響くので驚いています。
キーボードも痛くなってみると左手で使うのは痛い指の中指薬指小指なんだと気付きました。
そっか~! 
何時も違う指を使えば良いのだ!
こも 2008/08/09(Sat)21:30:08 編集
しばらく休憩
ひみゆさん

お互いに可愛い盛りのチェロで楽しいですね~♪
子育ての方は楽しいと思う余裕無かったかも・・・

ボーイングと違って指の幅の練習は私にとっては楽しい練習でないのでたいして長く弾いていないのですけどね。
左手って殆んど使っていないと思っていたのに、何をしても手首に響くのが悲しい~~!

オリンピックも有るし、図書館の本も借りているし、しばらくの間はチェロを始める前のわたしに戻ります。
こも 2008/08/09(Sat)21:19:54 編集
おめでとうございます&お大事に
ご無沙汰しております、ちぇろ吉です。
ちびちゃん満2歳、おめでとうございます
新しい楽器は育てるの大変ですが、育て甲斐もありますよね!
左手の痛み、休養が一番の薬のようです。
私も時々痛めることがあるのですが、関節痛用のサプリ(グルコサミンなど)を飲むと、回復が早まっております。
ご参考まで・・・
ちぇろ吉 2008/08/09(Sat)20:02:15 編集
おめでとうございます
満二歳、ほんとにおめでとうございます♪
わたしの満三歳児といい、かわいい盛りですね☆
手首など、どんなですか。ひどくなるまえに休憩、正解ですね。どうぞ大事にしてくださいね。
ひみゆ 2008/08/09(Sat)18:18:26 編集
ひじ前ですね
SIN さん

えっ! 肘を置いてけぼりにすると?
弾いている時に肘を前に出さないと弾けないな~!と思いながら弾いていたから、出し足りない、出すことに気付くまで出さないで弾いていた、が有るかも~。
良いこと教えてもらいましたヽ(*^^*)ノ  
今度良くなって練習する時には気をつけます!!!

よっし~~! ボーイング極めるぞ!
はい! 安静安静。

こも 2008/08/09(Sat)10:41:36 編集
無題
だ、だいじょうぶですか?(@_@;)

もしかして、ひじを置いてけぼりにして手首を曲げて押さえちゃいました?

手首真っ直ぐが崩れると痛めやすいですね

おいらも腕・ひじが付いてこないで小指だけ伸ばして押さえてて痛めましたよ
   

この機会にボーイングを極めましょう
左手はしばらく安静ですよ
SIN 2008/08/09(Sat)10:32:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん