忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[140]  [139]  [137]  [135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょっとして、大きな山の前に来たのかもしれない!
今、麓にたどり着いて見上げているのかも!
かなり希望的観測なれど・・

難しいのは弾けないと悟って簡単な曲でいいからチェロの音色を響かせたいと願ってのボーイング練習。
ふと気付けば、この練習って左手使わない!
弾く時には結構長時間弾いている割りに今まで手首傷めなかったのはこれだった~!
実質休憩がたっぷり、しょっちゅう。

昨日から何かがチョット変わってきたような気が少々。 違うかも・・
白鳥をレッスンでチョットみて頂いた時に
二点ニの音等の高い音を弾く時に「一番良く鳴る場所を探すように」と言われた。
元々高い音もきれいに弾きたいという願いも有ったから、それ以来捜し求めていた。
駒からの位置、ビヴラートのかけ方、ボーイングを。
つまり響きを。

一音だけを美しくと思って探すと私でもお気に入りの音が見つかると解った。
なので弦も新しくしたくなったし。
今回のレッスンは兎に角 「響かせる、鳴らす、響いた音を出す」 
成る程!  音程が悪いのよりも、手が届かないのよりも、一番気に入らなかった「詰った感じの音色」 が
それだけ注意してゆっくり弾けば 響く音で弾けるじゃん!
何より嬉しい!


今日の練習で試してみたことは
レッスンでボーイングの時 「少し重いかもしれない」 と言われたこと。
先々回のレッスンで押さえると響きを殺すのだと言われていたし、これしかない!

本日も今まで通り色々やっていたけど解らないし
やってみたのは
両手で弓を持って良い音を出して弾く→ そのまま響きが変わらないように右手だけで弾く。
これを繰り返してみた。
薬指、小指に感じる圧が以前よりハッキリと感じる持ち方だ。 
中指が余り役立っていない。 人差し指も乗っているだけだ。
アップは小指を薬指で押している感じ。
本当にこれで良いのかな~?
録音して聴いてみたかったのに、 何時も持っているのに無い!  無念!


曲の中で弾く時は他の要素がいっぱい有るのでどうなっているのか解らない。
が、ゆっくり丁寧に弾いて今までより響きが有ったのは?
ゆっくりで脱力がましになっていたのかも?
左手がいっぱいいっぱいだと右も当然力が入っているだろうし。


ああ、早く録音して確かめたい。
こうやって勝手に色々試してみたくなるけど、またまた違う道筋なのかもしれない。


もう1つ
弓を沢山使うように言われたので心がけたら、音が響いてきれいだわ~! 


本日も自己満足の練習。
以前にも増して忘れっぽくなったので記録。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しく研究
さっちゃん♪

ええ! ハッキリではありませんが良いのでは無いかな~と少しでも気配が感じ取れて嬉しいです。
良い方向なのだと良いのですけど・・
他の事はくよくようじうじの私ですがチェロに関してだけは前向きで苦笑してしまいます。
他にも影響していくと良いのですけども。
最近は音が響いているかどうかを第一目標にしていこうと思っています。
私も2本で持ってみたり色々試してみました。
ほんとにほんとに難しいですね。
一緒に頑張りましょうね!
こも 2008/08/26(Tue)15:21:48 編集
楽しくたってきましたね。
自己満足の練習っていいと思います。自分の納得のいく音が出せる=満足って。私は最近自己嫌悪の練習ですもん(泣)
ボーイングの時、指二本で弾く練習を何度かしたことがあります。親指をはずしたら落ちるので親指はいつもありますが、人差し指と親指、中指と親指、とやっていくと弓の持ち方というか力の入り方がいい具合になるみたいです。
力を入れすぎず抜きすぎずという感じでしょうか。
私も音を響かせるようにといつも心がけなければ・・・
脱力って難しいですよね。私も頑張ります♪
さっちゃん♪ URL 2008/08/26(Tue)14:16:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん