忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [126]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロの音を出しているのが楽しい。
時間が有れば本当は一日中弾いていたい。 
幸せなことに何処も痛くならないし。 (痛くなる拡張はチョイトしか弾かない)


一生懸命に練習しているお友達に刺激されて日頃の練習の内容を振り返ってみた。
目下、幸せなことにレッスンは1ヶ月に1回なので追われる気持ちになることが少なく
やりたい練習が出来る。

①色々の課題を使ってボーイングに関する練習。
以前から開放弦のボーイングが好きだった。
この度レッスンでボーイングに注意を受け練習のやり方を教わったので、益々楽しくボーイング。
最近手に入った楽譜も利用して自分が楽しく練習できて効果の上がる課題を探す。
この色々弾きながら相応しい課題が見つかると楽しい。
弾いていて効果が出てくると更に楽しい。
毎度の事ながら楽しいと感じない課題はちっとも弾かないし、楽しいと感じれば繰り返ししょっちゅう弾く。

今更だが、どの課題もどんなテクニックも正しいボーイングが出来ていないとダメなのだと気付かされる。
ボーイングが全ての基本だと今頃ズッシリと感じさせられている。
本日確認できたこと。
ボーイングの練習から、スタッカート、移弦が少しまともになってきたこと。 
更にA線の高い音をビヴラートをかけて鳴らすのもこのことから繫がっているのを確認。 満足!

A弦が荒れていて上手く弾けない! と思って弦を注文したがこれは当たっていなかった。
本日スムーズに弾けた。
要するに弓圧が掛かりすぎていたようだ。
本日のA線ボーイングのコツを忘れないと良いけど。

②ボーイングに気をつけながら1ポジの指位置確認、押さえ方。 

③レッスン課題曲  レッスンが近づくと5割位になるが普段は割と少ない。

④鈴木1  別れの歌などの簡単な曲の簡単な部分 (弾きこなせて自己満足できる曲)


なんとまあ大まかな分類だこと。
8割が① 
自分で楽しく、効果が出るのを探すから殆んどの時間がこれになってしまう。
この練習を丁寧にやっているとレッスン課題も上手く弾けるようになってくる。
練習の効果を実感できるのは楽しい。
②③④で残りの2割

どうも私の場合はチェロを上手く弾けるようになるためには
難しい曲は避ける。 ほんの少しずつ入れても可。
充分に弾きこなせる曲を丁寧に楽しくたくさん弾く。 これが一番良さそう。


練習の様子を振り返りながら、なるかに昔の学生時代を思い出した。
楽しくない! と思いながら 前期、後期、前期、後期、前期、後期・・・と指を折りながら
この苦しみがあと何回だ~!!! と思っていたな~。
あの頃から楽しいと思わないことは本当に手抜きをしてきたのを思い出す。
ちっとも変わっていない!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これからも色々教えてね
さっちゃん♪

昨夜お邪魔させて頂きました~~~♪
お子さんも一緒のアンサンブルって何と幸せなんでしょう!

良いヒントをいただいたので頑張ってみます!
これからもよろしくお願いしますね。


こも 2008/08/08(Fri)10:47:56 編集
無題
そうですね、引っかかり。ダウンならダウンばかりで返さずに最初の弦に乗せたときと弓先に行くまで一定な音で。アップが難しいのですが、アップばかりで、ピタッと吸いつけてから弾く。
いい音になるそうです。
私もチェロブログ始めたので、たまに遊びに来てください★
さっちゃん♪ URL 2008/08/08(Fri)09:43:39 編集
弦を落とす
さっちゃん♪

お久しぶりです~♪
さっちゃん♪ もボーイングで苦労しているのですね。
永遠の課題なのでしょうか。
>弓を弦に落とす感じでピタッと弦に吸い付くようにすぐ音・・・
コレは初耳です! 明日は是非やってみましょう!
落とすと言うことは弦への引っかかりということでしょうか・・弾きやすい弦の元ならやり易いですが、Aは超難しい!
最近は音程は良くなるのかな~? とかなり懐疑的です。 基本ポジションの音程が安定しなくって。
でも変だ!” 気持ち悪い! と感じるってことは未だ直る可能性が有ると信じてヽ(*^^*)ノ
頑張ります~!
お子さんの方が上達早いのでしょうね! やはり!

こも 2008/08/07(Thu)21:19:09 編集
無題
お久しぶりです。私もボーイングはかなり苦労しています。ボーイングって本当に難しい。
解放弦のボーイングってすごく練習になりますよね。うちの先生は上から弓を弦に落とす感じでピタッと弦に吸い付くようにすぐ音を鳴らせる練習をアップ、ダウンそれぞれ毎日やるといいと言っていました。
それと基本はやはり音階。私はどうしても音程悪くなってしまいがちなので・・・。
こもさんの日記を読むと励みになります。お互い頑張りましょう!!
さっちゃん♪ URL 2008/08/07(Thu)12:27:05 編集
楽しく練習
火星人さん

エッ! 読んでいて楽しくなりますか?
弾いている本人は本当に楽しいヽ(*^^*)ノ  
私も嫌いなことも少しはやるのですよ~! でも、痛いのを我慢も出来ないし痛めても困るので少し。
好きなことを楽しみながら出来る幸せを感じます。
レベル大違いで一緒にしちゃ申し訳ないけど火星人さんと同じですね。
こも 2008/08/05(Tue)22:18:57 編集
無題
こもさんの日記を読んでると、こちらまで楽しくなってきます。先生も嬉しいでしょうね、こもさんみたいな生徒。
私は一応嫌いなことも練習しますが、やはり好きなことに時間を多くかけてます。好きなこととか、その時やりたいことって、一番興味を持って集中して練習に取り組めるから、結局近道かなぁ、と思います♪
火星人 2008/08/05(Tue)12:43:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん