忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[128]  [126]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から憧れていたチェロファアーへ。
1人じゃ勇気が無いけど友達が一緒なら心強い。
何と友達お兄様(弦奏者)も一緒に行ってくださって、心強いことこの上無し。
先日のクラス会の為にオノボリさんも何とか成功してるし。


何と! 300万、400万がずらーりと居並ぶ!
手に渡されるままに次々に信じられない値段のチェロを弾いてみました。
第一感想は弾きやすいこと。
今まで苦労して弾いていたのは何?!
特にC線を鳴らすのは、苦労していたのに、ただ弓を横に移動しただけで美しく響くじゃないの!
今までのあの苦労はいったい・・・衝撃でした。

新作の音色、柔らかいオールドの音色。
新作でも微妙に違う明るさ、力強さ、味わい深さ。
しかも、ただ聴くだけでなく、音色の感想を話し合え共感したり出来るって何と楽しいことか!
これは病み付きになります。

しかも、しかも、幸運にも笑顔の素敵なお友達の先生とばったり。
お忙しい中、オールドで鳥の歌、新作で無伴奏のはじめの曲を弾いてくださって感激~♪
私は鳥の歌にしびれちゃった。

その先生がお勧めだったという100万ちょい上を、
清水の舞台を一度飛び上がってから飛び降りれば・・妙な助言で試奏。
まず自分の弓と同程度で、ついでお勧めの弓で。
何と何と! 弓によって音色がこんなに!
美しいけど単純な音色が、お勧めの弓で弾くと実に奥深く何時までも弾いていたい味わい深い音色。
なるほど、こういう違いが有るとチェロを買うとなるといくら弾き比べても足りなく感じるのだろう。

あのような場所は1人ではとてもじゃないけど敷居が高い。
今回は強力兄上様一緒で非常に良い条件で満足満足。
できたらチェロが一列に並んでいて自由に自分で取り出して弾けたらもっと楽しいな~。
って、そこまで自由だと楽し過ぎて帰れなくなるかも。 


往復電車の中は白鳥の分散和音の伴奏を思い浮かべながら 
ソーファーレーとメロディーを頭の中で試奏。
しかも、帰りは2階建て電車で田植えが終わった緑一面の田んぼをゆっくりと沢山見ることが出来てこの方も大満足。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しい体験
SKG さん

お久しぶりです~♪
今はレッスンが月1回になりゆったりと練習できます。
でも、1週間後にレッスンが迫ってくると矢張りドキドキ状態で困ったものです。

SKG さんがどちらなのか解らないですが私の住むところでもどの楽器やさんにもチェロは見かけません。サイレントは一度見ました。

どのチェロでも自由に色々音を出しても良いなんて私たちにとっては天国ですよね。
お仕事サボりたくなったお気持ち、とっても良く解ります。ヽ(*^^*)ノ  
こも 2008/07/08(Tue)16:56:27 編集
羨まし
こもさんお久しぶりです。

チェロフェア、楽しめてよかったですね。
最近のこもさんは、お元気そうでブログ
を読んでいて、私の方も楽しくなります。

都会はチェロフェアなどがあって、羨まし
いです。
地方に住んでいるとチェロフェアどころか、
弦楽器フェアもめったにありません。

この前、大阪に出張したときに、少し早く
着いたので、駅前の「十字屋」という楽器
店で(幸いお客さんが他に居なかった)私の
手が届く程度のチェロを4つほど触らせて
もらいました。楽しくて仕事をサボりたく
なりました。
SKG 2008/07/08(Tue)12:51:23 編集
豪勢なフェアツアー
chacha さん

はい! お陰で心強く豪華体験ツアー実現しました。
私のチビちゃん楽器は特にC弦が発音しにくいので楽に発音できた時は驚きました~。
弓によっても音色がはっきり違って感じました。他の方も同意見でした。この面白さは格別でしたよ。ヽ(*^^*)ノ   

こも 2008/07/08(Tue)08:10:44 編集
無題
私も初コメを!!

Hさんとご一緒だったんですね!!
私もこんな豪勢なフェアツアー体験してみたいです~。
よいチェロとよい弓は そんなにも違うんですねぇ。。。
chacha 2008/07/07(Mon)22:28:06 編集
良い弓
ninja さん

土曜日が空いていたのですか! 土日はきっと混むんだろうと思っていました。
空いていてお上手な方が朗々と弾いていたらチェロを手に取ることすら出来そうも有りませんね。
私も買う気なんか無いのですが、コンサートも行けないし人様の話では色々の音色が有りそうだし・・・聴いてみたかったのです。 良いチェロっていうのはどういうものなのかを知りたかったのです。
弓によって音色があんなに違うというのも驚きで、弓なら頑張れば買えるかな~。
でも、結局は良いほうの弓ばかり弾いてしまうのでしょうね。
こも 2008/07/04(Fri)08:01:34 編集
すごすごと。。。
私も土曜日にちょっとだけ立ち寄りました。
すいていたけれど、すごくお上手な方が朗々と演奏されていて、何の曲かもわからないようなものでした。とても私なんか手に取って鳴らすなど出来ず、すごすごと帰ってきた次第。
それに負け惜しみでもないのだけれど、今さほど楽器に執着がなくて。。。一時はすごかったのですが。なぜなんだか不思議です。
でも弓は良いのがほしいですね。
ninja 2008/07/04(Fri)00:51:44 編集
弓を
やす!さん

確かに我慢が出来なくなるのはとても解ります。 
でも、チェロによってあんなに音色が違うのを実感できて幸せでした。
買えないけど又行って弾いてみたいと思います。
弓も楽器との相性が有るとしたら楽器を持ち込みたくなりますね。
こも 2008/07/02(Wed)23:45:06 編集
こちらでも
もうすぐ弦楽器フェアがあります。
行って触ると我慢出来なくなりそうだし、でも色々触ってみたいし、でも一人じゃ…
良いですね、心強い助っ人とご一緒に行けて。

現実問題として楽器は今ので満足しようと思ってます。 いや満足してます。
が弓は少し良いのに換えたいと思ってます。
やす! 2008/07/02(Wed)22:58:29 編集
1人じゃ弾けない
さっちゃん♪

お久しぶりです~♪
はい! 欲しくなりましたよ~!
買うつもりなんか全然無いで出かけたのですが、あの弾きやすさと音色は正に、「禁断の木の実」です。
私の場合はフルサイズは矢張り本当に弾けるのか? ということが引っかかってしまって・・・・
一人で行ったらこっそり眺めてお終いになりそうです。
こも 2008/07/02(Wed)22:44:08 編集
フェア
お久しぶりです。
チェロフェアいいですね~☆
私も試奏するのはすごく好きだけど、欲しくなっちゃいませんか?
まあ、フェアの目的はずばり欲しくなってもらいたいのだろうけど(笑)
上手な人を連れてくと何でも弾いてもらっちゃったりして、心強いし、より楽しめますね♪
私も一人だと、心細いですぅ。
さっちゃん♪ 2008/07/02(Wed)22:09:13 編集
試奏は楽しい
yoshiさん

ニアミスでしたか?
ひょっとして同じ空間にご一緒したかと思いました。
こんなに楽しいものとは思いませんでした。
買う気も無いのに・・
こも 2008/07/02(Wed)21:28:42 編集
やはり!
kikuvcさん

やはり、「禁断の木の実」だったのですね!
まずい! もう飲み込んじゃった~!
でも美味しかった~~♪
こも 2008/07/02(Wed)21:24:07 編集
チェロフェア
こんばんは。会場でニアミスしていたみたいですね。試奏のようすを拝見すると同じ時間ではなかったみたいですが。
ほんと、ひとつ弾き始めると止められませんでしたね。
yoshi URL 2008/07/02(Wed)21:04:45 編集
ムムム
こもさん、「禁断の木の実」を食されましたね!
でも、うらやまし。
kikuvc 2008/07/02(Wed)20:30:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん