忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のレッスンは終わっている。
近々レッスンが無いと思うと何と心晴れ晴れなことだろう~!
自由にやりたい練習ができる。

今目指していることに直結の練習だけできるのが良い。
勿論弓を正しく載せて良い音を出すこと。
弦に対しての角度も今一に感じるし。
あちこちから好きな曲を引っ張ってきて 比較的ゆっくり目な曲を良い音で曲想たっぷりつけて歌えるように!
こういう曲に入っている拡張は頑張る!
うれしいことに最近音が良くなってきていると感じるのだ。 甘い採点!


他に曲のお気に入りは
マルチェロ ソナタ ホ短調 第2楽章 
左が苦しく無いので色々のことが注意して弾けるのが良い。
そして終わりの高い音でトリル、ビブラートをつけると気持ち宜しい!

もう一曲は鈴木3の終わりの曲
アレグロ モデラート 
拡張も有るけどこれはゆっくり出し頑張れそう。
そしてやはり高い音のトリルとビブラート!
やはり弾きたい曲を弾いていると楽しい。


次に弾く曲が何か無いかと探し始めている。
自分に可能で意欲を書きたてられる曲が欲しい!
楽しめそうな曲がいっぱい揃っていると楽しい。

無伴奏の1番のアルマンド聴きながら。
弾きやすいと勧められたけど 1段目は弾いてみたが意欲が湧くどころかため息で断念。
だけど美しい曲だしゆっくりでは有るし いずれいずれと思って バックグランドミュージック。
弾けるようになりたいな~。

4に出てくる無伴奏1番のメヌエット 弾いてみたけど これから楽しくなるかな?
音は少ないけど難しいな~。
これに出てくる拡張くらいは頑張らねば!

アルマンド 美しい~!
夜に落ち着いて聴いていると幸せ~~♪

更に更に サラバンデ 美しい!
このほうがゆっくりで良さそうだけど・・指を乗せると果たして如何に? 


演奏 JANOS STARKER 
もう1つ有るのは潮田益子
聴き比べてみるといいのだろう。


レッスンから開放された気分! のびのび 



PR
今まで練習しながら思ったことを直ぐ忘れてしまっていた。
折角の苦労した感想をそれじゃ勿体無いと反省し、最近は直ぐメモメモ。
チェロを抱えたままなのでチェロを台にして鉛筆でガリガリというのがナンだけど・・


本日の課題
>余分な力を抜いて、スッスッとよりたくさんの弓を使って勢い良くボーイング
コレはとても気持ちよく弾けた。
大成功~~~♪ と思いながら エーデルワイス 荒城の月 威風堂々 峠の我が家 繰り返して。

ところが プレヴァール ロンドンデリーが弾けない!
あれ・・? どうしちゃったんだろう?
どうも弓が軽すぎて上滑りになっちゃっていたみたい。 
短い音の時は弓短く! って何時も言われてるじゃないか!  は~~! 奥深いな~。


ロンドンデリー  良い感じになってきたような気がする。
拡張の形の時に Ⅰの指 もっと伸ばせ~!


ソナタハ長調 ロンド
ソレミ#ファシ#ファソレラシドレ   
A線に移ったラのアップ もっと弓を使わないと弾けないぞ! 弓が動いて無い!
アレグロの方に同じパターンが有った  ソラシドレミ#ファ
コレもどれだけ苦労したか!
同じだぞ! って言い聞かせながら弾くと あれ~楽に弾けるヽ(*^^*)ノ   


高い音を弾きたい私 愛のテーマ  ガンバレ!
もう1つ 赤とんぼ ポジション移動の練習に最適!
拡張も高いポジションだとちょっと楽だ!


マルチェロ ソナタ ホ短調 第2楽章 
拡張少ないし 終わりの部分が素敵~♪ ココだけでも素敵に弾きたい!
飽きないで弾ける曲だ。 
どうせなら飽きないで何時までも弾ける曲で練習したいもの。 
大変は大変! 途中弱音も吐きそう・・

まだまだ弓が正しく乗っていない。
特にA線 ダメ!

呼吸って普通に意識しないで普段しているから意識するのって難しい。
紙にでも大きく書いてそばに置こうかな~。

今弾いている
鈴木4のプレヴァール ソナタ ハ長調 アレグロ Allegro
飽きっぽい私でも飽きない好きな曲だから良いのだけど・・

このところ早く弾くこと、強弱を大げさにつけることも課題の1つになってきた。
過去にも早くとか強くを意識すると変な弾き方になってきた。
今回も弓を余り動かさないで弓をしっかり乗せて弾けば強い音が出ると言われたが・・
ますます音が硬い!
上手く乗せるのが出来ていない段階だから、押さえつけるようになっているのじゃないだろうか?
この辺が難しい!
今の私は・・・余りフォルテやクレッシェンドは付けない方が良いのでは・・?

左手が浮いたりしないように押さえたら後は脱力なのだろうと思うが録音を聴いても固い詰った感じの音。
最近の私は勝手にゆっくりな曲を良い音で弾きたいと思い始めている。


何時もアチコチのブログにお邪魔しているけど、今日見つけたのは

>余分な力を抜いて、スッスッとよりたくさんの弓を使って勢い良くボーイングできた時は、非常に気持ちよい音が出る・・・

これこれ! これなの!  先生の滑らかな弾き方って! 多分これ!

先生の演奏録画を見ながら スッスッ とよりたくさんの弓 勢い良くボーイング をキーワードに。
コレやってみよう~~!


もう1つ過去にコメントで教えて頂いた。
弾き初めを息を吐きながら!   

またまた自分勝手かもしれないけど試してみたかった。
スッスッの方は良い感じ!  上手くいった瞬間は先生の弾き方に近づいている感じ。
息はどうせならと息を吐きながら、歌いながらのツモリで弾いてみた。
簡単でないけど上手くいっている部分はこれも良い感じのようだ。
ちょっと続けてみよう~~♪

エーデルワイス 荒城の月 威風堂々 峠の我が家  
ゆっくりの拡張、ポジション移動も程よく、弓を気持ちよくスイスイ動かせて私のしたい練習にピッタリの曲。
ゴッドファーザー 愛のテーマ  
高い音も弾きたい私にピッタリだ~!  シール取ってもOKだった!


録画で確認
右肩上る傾向が良くなってきてる。
音が軽く感じられるような気が少しだけ チョットだけだけど 気のせいだけかな~ いや少し良いみたい
何事も継続だ!

過去の記録を探す方法を教わってルンルンと探し回っている。
随分出てきました~♪

解ったのだ!
悪戦苦闘した自分が愛しくなっちゃって、なでなでしたくなった。
よ~く頑張っていたんだね~って。
そして意欲が満々と湧いてきたのだ!
510円のカラオケやさんに レッツ ゴー~~~~♪
だってカラオケやさんだと上手に聴こえるのだもの。 楽しく気分良く弾こう~♪

いつも調弦して音階弾いたり色々しながら調子を出して弾きやすいのから弾いて・・
今日はハッと気付いたら2時間経っていた。
多分コレって今まで最高!
お茶を貰ってきてチョイ休憩。
自分にとって練習になる簡単な曲をみつけてからやり易い。 貨物列車大好き!

本日心配しながら・・・印を1つ外してみた。
A線のミの位置につけたシール
なくても弾けると思っているけど弾けなくなると楽しくなくなるから、と思っていた。
見ないでも弾けると思っていたし見ていないときが多いと思うけど時々見ていたのも事実。
心配しながら弾いたけど 弾けるぞ~~♪
ありゃりゃ~ ずれる~~!
ずれたと思っても見ても無い!
心の中で大騒ぎしながら楽しんでいた。 チョット親離れしないと・・の気持ち。

今まで過去のブログをそれほど読んでいなかったけど、今回読んでみて驚いた。
記事もそうだけどコメントから凄いエネルギーを貰った。
大きな一歩踏みだした。
この一歩は大きい!
本当に有り難いことだ。 感謝感謝~~♪

撃沈中のレッスン日。
うれしいことにお仲間からコメントに元気を頂いてレッスン行く気になってイザ出陣!

だけど結局 休んでしまった。
拡張を含んだ早いのを弾きたくなかった。
でも、集中して練習していた。 やりたい練習だけ!

貨物列車・・ 今の私にもっとも大切なことが身に付く
         右手の肘の角度、腕の重さを乗せる。  拡張の手の形、指の幅が勉強できる。 弓の角度が定
         まる。  もっとも役立つ部分しか弾かないけど。
オーラリー・・ 良い響きで弾きたい 苦手なA弦ないしコレを弾けなきゃ~!
         ラブミーテンダーだもん!
エーデルワイス・・ゆっくりの拡張の勉強。 レガートの練習。

他 ノエル ホワイトクリスマス 等等


拡張の無い プレヴァール ソナタ アレグロ と ロンドは弾いたし ロンドンデリーも練習した。
次ぎ弾きたい曲を発見!  拡張の無い曲だ。  移動は頑張る! 
マルチェロ ソナタ ホ短調 第2楽章 曲が明るくって今の私が弾く気になる。 今のところ。

先週どっぷり撃沈の原因は拡張!
ゆっくりなら頑張って届かせようとしているが早いのは。 何でこんな無理なことをしなければいけないのか!
練習しているだけど手を傷めてしまうじゃないか! むなしい・・
私はゆっくりなのが弾ければ満足なのだ!
だけど・・
ゆっくりだと音が勝負になる。
過去のブログを見ることが出来て 前から自分のチェロの音色に不満だったことを書いていたのが分かる。
詰ったような暗い音色が好きでない!
力強く、輝く明るい音色がすきだ!
弦を色々換えてみたい。試したい。
先生はこの弦は切れないし音色がいいとお奨め。 許可を得ないまま換えることが踏み切れない!
この弦なら切れないから換えてあげますよといって下さるけど、勝手に選んで換えてくださいとは言えない。
マイ先生は弦を変えることを勧めない。 余程お金が余っていたら・・もったいないって。
自分のチェロの音色に惚れていたい!
ワクワクする気持ちでいたい! 
自分で弾いてもいい音がしないけど惚れていたいと思って以前にも何回も先生に弾いていただいている。
勿論先生が弾いてくださると良いな~とは思うけど・・
前の先生のチェロの音色、私の前の楽器の力強さも崇高に感じる輝きも無い!
チビちゃんだから?・・・o(><)o 

急激にチェロに対する熱い思いをなくした。 撃沈! 

今は元気! 又沈没するかもしれない・・
先生には正直にお願いしよう。
だってチェロが嫌いになったら元も子もない! 老後の楽しみなのだもの。

あっ! 普段音階弾いているテンポ 家に帰って調べたら 51だった。  

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん