忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目下の練習で楽しいのはトロイメライ
なんてったって音符が少ない。
ゆっくりだし、拡張もほぼ無し!
ヴィブラートも「ドンドンつけましょう」 なんて言われると嬉しくて嬉しくて!
それで気付いたことは
合っているかどうかは不明なれど付けやすく綺麗に付く4の指のヴィブラート。
付け易い順に 4321
1は付けにくい!

他の練習はやはり簡単な曲が好き!
目下夢中なのが「威風堂々」
曲想も割りと付け易いし、上手く付いた時の快感、弓圧がきれいに乗った時の音もかなり気分良い。
が、
時々、結構しょちゅう 汚い音が入る。
決まってシの音。
音程の悪いのは今にはじまったことじゃないので置いといて。
指が浮き気味で汚い音がでること発覚!


原因もハッキリしている。
上の方の音をしっかり取りたいという意識が有って4の指の方に重心が行ってるから。
弾く一瞬前に左手押さえるのが出来ていない傾向が以前より有るけど
ココもひょっとすると同じかも。
4側に重心行っていて1は本来の位置よりも高い方にずれている!

何やら課題が見え隠れしてきた今日この頃。
レッスンの間隔がいっぱい有るのは心にゆとりが有ってやりたい練習が出来て気分良し。
目標
簡単な曲を弓の角度しっかりさせながら左手しっかり押さえる。
つまり、良い音を出したい!
簡単な曲でも偶にコレが出来ると実に満たされる。
PR
悩み始めるとパニックになって体調にまで影響が出るのは毎度のこと。
今回も例に漏れず・・・
健康のため 今の状態を解消しないと・・・・
何とか止めないと!


そもそも チェロの響きを捨てて曲が弾きやすくなるようにしよう! 
あの時結論したことだ。
楽しく曲を沢山弾きたいと思って決断した4分の3サイズだった。
8分の7も触らせてもらってフルサイズと殆んど苦しさの点では変わらないと判断した。
ここで、大きい楽器にすると今までよりも格段に弾くことを諦めなければならない曲が多くなる。
今でも、かなり諦めたり断念、中止する曲多い。

今は考えるのは止めようと思いながらも練習中も考えてしまう。
アチコチ手が精一杯の箇所を確認しながら弾いていた。
トロイメライの出だしの ドファーが届かないためにどれだけ苦しんできたか!
この弦を違っての42はアチコチに有った。 拡張は勿論のこと・・
そして結論を出さざるを得なかった。
私には4分の3がふさわしい!

そもそも 
アンサンブルを楽しむのが目的で始めたチェロ。
色々の曲を楽しく弾きたい
ストレス少なくアンサンブルを楽しむためには今のままの方が断然楽しめる。

フルサイズの捨てきれない願望もお遊び的な願望だった
開放弦を思いっきり響かせる等と。

この辺の過程を先生にもお話してみよう。
解っていただけるかどうか。
先生にレッスンを首にされると思ってびくびくしていたけど、一番怖いのはチェロを楽しめなくなることだ。


本日の発見
トロイメライ
ドーファーミファラド♭ミミー レド♭シレ   4ポジだ 親指を意識するのだ!

4ポジ
親指の位置を意識するともっと音が正しくなるはずだ!

ボーイングの注意を受けたので久しぶりに鏡を利用してチェック
油断していた!
安定していると思い込んでいたGまで角度怪しい!
いったいボーイングだけでも怪しいのに曲を弾いているとどうなっているんだ? 
久し振りの録画撮り。

トロイメライ
音符少ないゆったりした曲は曲想をたっぷりつけないとダメと思い込んでクレッシェンド集中練習した。
一応ついてはいるけど強弱の幅が狭い。
これ以上大きくならないからPをもっと小さくした方が良さそう。
ヴィブラートは3,4の指はマア掛かっているけど自分で感じていたのとは違った。
もっと大きく揺らしても良さそう。
ちりめんヴィブラートが多い。 特に2,3でペグ寄りはダメ。 4が一番かけ安い。
左手がキツクって辛い箇所も録画を見ていても分からない。 
そこだけ特別音が汚いわけでもない全編共通の音の汚さ。
顔の変化も少なくなった。
だから先生が 「どこが辛いんですか? 」 等と仰る。

やはり、こういうゆっくりな音符の少ないのが弾きやすい。
次の練習から鏡チェックでボーイング丁寧に。
曲中のボーイング乱れるA線 細かく注意すること。
フラジオをきちんと音量出して安定して弾けるように。
A線 下降のミレドは拡張か ポジション移動かはっきりさせて練習。 
ドにヴィブラートもかけなくっちゃならないのに拡張は浮くから移動を確実にした方が良いかも。
美しいPPを弾きたい!

新しい先生のレッスン  録音してないから、覚えていられない・・・

何か弾くようにと言われ・・・トロイメライ 
何を引けば粗が見えないかと迷ったけどこの場に来れば諦め。
弾き終わったところで 先生のチェロを渡されコレで弾くように!!!
まず音階を弾かされ 
次 トロイメライを 「最初だけ!」 ということなので。
ところがドンドン弾かされて 
「弾けるでしょう! 何所かキツイですか?」
「あの・・キツイのは選んで来ませんから・・」

なんだかんだと話しながら弾かされて・・
次の曲もフルサイズで弾かされて・・
「拡張がダメなんです!」 と懸命にダメなのをアピールして

他に色々な指の広げ方をチェックされて・・・フルサイズで大丈夫でしょう!
届かない所も有るかもしれないけど 指板の所を何とか工作してもらう方法も有るし探す方向で行く方が良いでしょう!


え~! そんな怖い! 弾けなかったら・・・又 最初のあの騒ぎが・・
買うという条件なら例の工房で1週間位貸してくれるでしょう。 って先生は仰るけど。
私だってフルサイズなら何でも良いとは今はもう思えない!
色々弾きたい。試したい。 好きなのを選びたい! 
この工房で今後お世話にならなければならないのに・・そんなこと無理そう


どうしよう!
完全に拒否できない心持。
最近、しょうがないと思いながらも嘆いていた。
開放弦だけでもフルサイズ弾きたい!
手の届く簡単な部分だけでもフルサイズで弾きたい!
フルサイズ、8分の7、と勢ぞろいした時でも やはりフルサイズの響きは輝いていた。
値段は 8分の7の方がうんと高価なのは知っているけどサイズの違いは大かった!

こんな気持ちのところに大きさが大丈夫なんて言われると迷う。
ていうかフルサイズが大丈夫と言われて嬉しい!
何とか 月単位で借りて納得いくまで確認したい!
フルサイズに変えたい!
今回も当然のことながら拡張はほとんど入っていない曲。
問題は拡張。 
コレまでも小さい楽器でも拡張は避けてきたし、弾き始めても途中で断念したこと多かった。
一緒に押さえなくても弾けるとのことだが果たして本当に弾ける部分だけでも良いのか? 
何とか弾けてきたから楽しく練習できたのでは?
レンタルを探したい! もっと確かめたい!



レッスン

トロイメライ
指使い違う箇所直される  0が3に見えていた!
道理で弾きにくかった!  メガネをかけるべし!
「ヴィブラートかけないのですか?」 言われちゃった。
「勝手にかけてはいけないかと・・」
「初心者のまるで音程取れないときなら別だけど伸ばす音からドンドンかけましょう! 慣れですから。 違ったら直します!」
飛び上がらんばかりに嬉しい!
今までも家ではかけていたけどレッスンではかけないようにしていたのだもの。

THREE DUETS
大胆にもレッスンに持っていった。
・アクセントの弾き方 もっと力強く
・Pでのソの弾き方   弓はいっぱい使って
・移弦の注意   目で見るところ弓の接点だけでなく弓先、手の部分も
・テヌートの弾き方  テヌートのある音がハッキリ浮き出るように
・スラー、スタッカートの弾き方 目からウロコ!  元気良く弾く

録音が無いと危ない記憶力 思い出したら追加しなきゃ!
様子をみてせめて録音願い出よう!


嬉しいことは
積極的に前に進めようとする方針のようす。
多少むずかしめでも選んで弾いて来て下さい。
この曲の後半も次のデュエットも。
白鳥なんてのもビヴラートの練習に良いでしょう。
先生は席を立って私の手を持ち弓の角度を直してくださったり熱心先生。
レッスンのテンポも早く心地良い。
工房ご主人から色々情報が入っていた様子だが良いほうに作用していた。
私はこういうやり方の方が楽しく練習できそう~♪
確信を持って次回をお願いした。
1ヵ月後。 空いていたら3週間後も良いかもと思っていたが選択余地無し。 コレで満足~♪


今回、余り変なことをすると今までお世話になったの若き美人先生に申し訳ないと思い珍しく真面目に音階やらアルページオ、ポジションの確認、1ポジの音程など練習した。
アンサンブルの可能性無いなら大きなお店でなくても良いので、他で回数を少なくして習いたいとお願いしたけど、それでも月3回だったので今回のことも解っていただけると思う。
レッスン間隔の短いのは苦しい!

今回はアンサンブルをしたいということから出発したが、今度の先生のところでもアンサンブル可能性無いと思うとのこと。
あれれ・・どこかで違ってきていると思ったけどレッスンとしては私の望む最高の条件。
回数、指導方針。
今回も先生とアンサンブルしちゃった。楽しかった!
頑張ろう!


28日追記 
・ボーイングの時に注意された!
C線 角度付け過ぎ! いくら隣に弦が無いといっても他の弦の時と同じような角度で。
・もっと駒寄りを弾く。
・弓先まで使おうと言っても、弓の角度が曲がる所までで良し! その場所が弓先と考える。 (何が何でも先端までと考えていた)

嬉しいニュース!
アンサンブルメンバーAさんが参加とのこと!
ご自分がやっているアンサンブル曲を送って下さった。
ひゃ~難しいぞ!

これで4人だ~~♪

やりたいやりたいと口だけで騒いでいた時期を長かったけど
このブログを通してお友達に、今回工房の人にも自分で行動を起こさなきゃ始まらないと言われて動いたらこんなにも発展!


今回、メンバーを集めたいと思って動いて感じたことは自分のチェロの力をどのように感じているかは如何に人それぞれであるかということ。
一番単純で世間知らずなのは私。
チェロを構えるのにもあんなに苦労していた頃と比べると随分上手くなったな~!と脳天気!
AさんもBさんも何と慎ましやかで 未だ初心者、音符も読めませんと仰る。 
本当にそう思い込んでおられた様子も。
この辺の感覚の違い、思い込みがメンバーを集める時、参加するかどうかという時に色々に迷わせていたようだ。

現に私もオケに入っているC先輩のことを話してもみないままで100%諦めていた。
オケに入っていたらとても時間も無い!
以前にレッスンの時に一緒にアンサンブルしてもらったことが有ったのに。
あの時に言われた 「自分の曲を見てもらっていたほうが良いんじゃないの」 
ヘッタッピーと一緒にアンサンブルは嫌だという断りの台詞だと思い込んでいた。


今後、皆が自分のレッスンをやりながらアンサンブルをするとなると・・
私がそうであったようにレッスンに追われていた。
他にもそういう人も居るかもしれない。
やはり簡単過ぎて過ぎることは無い! と思って易しい曲を充分に楽しむという方針で行くのが良いのだろうな~。
先回も私は言ってしまった。
「お願いです、もう1回やってください!」 「Cの所から、もう一度やりましょうよ」 等と。
皆 にこにこしながら応じてくださって有りがたかった。
楽しいことは繰り返し味わいたい。
私、雑用係、連絡係り、頑張りましょう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん