忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諦めていた(忘れていた)テレが!
工房で話した「アンサンブルしたい~!!!」 から発展して
生徒がある程度居て発表会でアンサンブルをやっているという先生の話。 
先生を通してチェロ仲間が出来るかも~!
私も習えるのかしら? とお願い。
工房ご主人が先生に聞いてみますとは言っていたけど・・
練習曲は弾かないできたとか、弾きやすい曲だけ弾いてきたとか、とんでもないことをツイおしゃべりしてしまったし・・・後悔
それが、電話が来たのだ! OKが出たので電話番号教えますと。
もうアンサンブルは実現したのだが・・・
魅力は単発レッスン。 
先生がお忙しくって空いている時に、月1、2回だろうってこと。 昼間OK~! 
レッスンに追われて苦しかった私には嬉しい!

勇気を出して電話してみた。
お若い先生 男性だ!   どうしよう! 
一度お出でくださいと言って頂けた。
26日 レッスン。
試されるわけだし 
今、私は何を用意して行ったら良いのか?
昨日からお悩み中!
どうしよう~!

一番期待しているのは
フルサイズの輝く音色をレッスン時に間近で聞けること。
初めの先生の時がそうだった。 
毎回うっとりとして聴いていた。 
次の人のレッスンを居残りで聴いていた。 それを先生が勧めていた。

あっ! 同じだ!
どちらもオケのチェロ奏者だ!

考えよう! 
嫌われないで楽しくワクワクレッスンって出来ないだろうか?
PR

念願の夢にまで見たアンサンブルが実現した。
しかも次回の約束までトントンと。

前に書いたAお姉さま 今にも実現と思ったけど雲行き怪しくなり・・・・
衝撃のどん底に突き落とされて撃沈。
一時夢が大きく膨らんだために諦めきれずに、形振りかまわぬ手段でお仲間を探し。
応じてくださったそのお方Bさんは男性。
お仲間出来て嬉しいけど心細く、我がチェロ教室の先輩Cさんを口説き落として3人で集合。
Cさんはオケにも入っているし頼りになる方。

ブログで親しくさせていただいた方から分けて頂いた楽譜も大活躍。
全てのパートを経験しながらの楽しいアンサンブル。
ほんとに楽しかった~~~~~♪
もう楽しくって嬉しくって幸せな一時!
「わ~~~! 幸せ~~~~!」 「 気持ち良い~!」  1人で歓声上げていた。
この3人だと フルサイズ、8分の7、4分の3 3種類の大きさが揃った面白い組み合わせ。
写真に撮ったら面白い図だったかも。

次回の日、曲も決めちゃった。 
続くのです、この楽しみが!
決めた曲の中に弾いてみたいと憧れていた 「風の名前を教えて」 もあります。  
パートを決めて練習だと思ったら勉強になるから全部ですって!
こりゃ~大変!
でも、幸せ~~! 頑張るぞ~~!



心配してくださった方、応援してくださった方、こんな感じで大成功でした。
地元でアンサンブルができました。
しかも、これからも続きそうです。 継続するのです。
2年前のチェロを始める時からの夢がとうとう叶いました!  
今晩は眠れそうにありません。
本当にありがとうございました。 
お礼申し上げます。 m(_ _)m

2006年の5月8日にレッスン見学に行ったのだ。
医療、看護に関心があったあの頃はお医者さんや看護師さんのブログをよく読んでいた。
頻繁にお邪魔していたチェロを弾く若いお医者さまが路上でアンサンブルをしているところを通りかかり、誘われるままにアンサンブルに参加した話。
その楽しそうな日記を読み翌朝にレッスン見学を申し込んだ。

持ち運びできる楽器でアンサンブルをしたかった。
楽器は色々考えたけど音色が好きだということでチェロ。
その頃、高速道を含め夜中に3時間程の運転を頻繁にやっていた私。
どうしても眠くなって危ない運転も少なくなかった。
眠くならない方法が見つかった ドヴォルザークのチェロ協奏曲ロ短調。
眠くなるどころかワクワクした気持ちが何時までも続き、ひたすら聴き続け、それ以来危険運転が無くなった。

楽器に大小が有ることも知らずフルサイズを買い、構えられない足に挟まらない手が届かないと悩みに悩み、先生が変わることと重なり苦しんだ時期を経て今の可愛い楽器に。
優しい先生に恵まれて今まで夢中で殆んどの期間楽しくて楽しくてというままで来られたことに感謝感謝。
こんなに夢中になれるものに巡りあえ何と幸せなことだろう。
左指がジンジンしてもう押さえられなくなっても、開放弦のボーイングだけでも楽しい。

ここまで来られたのには先生は勿論のことだがブログを通して沢山の方たちが支えてくださったことが何と大きいことか!
有りのまま自分の記録として書いてきたがブログのお陰でお友達やチェロの先輩の助言を得られた。
レッスンで教わる以外にここで沢山のことを教わり気付かせて貰った。
勝手にアチコチおじゃまして多くのヒントも得た。
ブログを通して実際の先生の他に何人もの先生に教わっているみたいと感じてきた。

チェロを始めた動機のアンサンブルのチャンスも可能性が出た。
3年目は是非とも憧れのアンサンブルをチェロの楽しみの中に入れたい。
先生から指示されるがままのアンサンブルでなく作り上げていくアンサンブルをやりたい。

1人の演奏の方は自分の欠点を一つ一つ丁寧にしっかり観察し原因を探りながら学んでいこう。
練習曲を嫌っているし自分で選曲しているから余程注意しないと欠点をしっかり見つめないで過ぎてしまう。
心して取り掛かろう。
目下の課題は
A線の重さがきちんと乗るように。 右腕が重い。 
AD線の弓の角度が安定させる。

アンサンブルを充分楽しめるような力を付ける。 これぞ私の目標。
3年目頑張ります!
みなさま今後もよろしく応援してくださいね。

お近くの方 私は群馬です。
こんな私ですが どうぞアンサンブルのお仲間になってください。 お仲間に入れてください。 
ひょっとしてアンサンブルの夢が叶うのかもしれない!

実は先日の工房での話。
アンサンブルをしたい・・という私の話から。
チェロをもっと早くから始めればよかったと仰ってるご婦人が居られると。
えっ!私と一緒じゃない~!
勿論、紹介していただき電話番号を教わる。
本当は、工房へ行った目的は弓のことよりもチェロ仲間を求めていた事が最大の動機。
教わった番号に電話して夢に近づくのか、唯一の可能性の糸が切れてしまうのか?
携帯を手にしたい置いたり・・・でも電話しないことには始まらないと清水の舞台の心境でテレした。

私よりちょいとお姉さま。
アンサンブルの希望を話した。
そもそも、チェロを始めたのはのはアンサンブルをしたくて始めたこと、なかなかチャンスが無いこと。
オーケストラ等は夢のまた夢で・・・・・等等
嬉しいことに
私のアンサンブルに恋焦がれる気持ちを 「よく分かりますよ!」 と受け入れてくださった。
私の経験年数、テキストの話。
私がウエルナーを途中で止めてしまって曲中心できたことを告げた時
このご婦人Aさん 「私も練習曲はしません。曲を弾くのに必要な練習はさせて頂きますと先生にお話して有りますけど」 と。
まあ! 私と同じみたい!
経験長いと仰るから2年の私とは違うとは思いつつもホッ!
Aさんのご自宅でのレッスンらしく、一緒になれば先生も一緒で3人で弾けますよ! とお誘いを受けた。
先生と キラキラ星変奏曲をアンサンブルしているとのこと。
誘ってくださったレッスン日は夜なので行けないけどお出かけくださいとのお返事を頂いた。
ご自分でも楽しかったアンサンブルを私にもさせてやりたいという優しい思いからのお返事なのだ。
未だ面識が無い今、私の力も知られていない今だからOKでも・・・
2回目を断られないように・・

練習曲を避けてきた私のチェロ。
曲も自分で選んできた私のチェロは大きな落とし穴が有るかもしれない。
先生も私の気持ちを優先してレッスンをしてくださったし。
余りにも基本的なものが欠けていると思われないように。
今後のチェロの仲間として嫌われないように 今、私は何をやっておけば。 身が引き締まる!

やったこと
基本はやはりボーイング 曲によって左手は変わっても右手は同じはず。
手元に有るアンサンブルの楽譜で一番簡単と思われる 「風の名前を教えて」 どのパートでも弾けるようにしておく。 
2人用のアンサンブル譜を注文して楽譜を用意。
何か1曲を丁寧に弾けるように。  ロンドンデリー、 トロイメライ
小さい楽器のことを話してなかったけどアンサンブルの相手として合格を貰いたい。

チェロを始めて今までで一番緊張して意識高く練習している。
ポジション移動も呆れられないようにピシッと決めたい。
出来ればヴィブラートもきれいにかけたい。
良い音色で曲想もしっかり付けたい。
AD線のボーイングも安定させたい。
あ~~~時間が欲しい!
こんな時に連休が有るなんて! 平日が欲しい!
弾きたい! 練習したい!

レッスンお休みに入ってまだ1週間

宿題無しに夏休みに入ったような開放感 そして時々湧き上がる毎度の空しさ。

 

昨日、弦が有るのを思い出して気分建て直しの為に交換

冬に一度換えたけど弾きにくく元に戻してヘリコアで弾いていたC線 スピロコアタングステン巻きに交換

ただし、夜に交換したので弾いてみないまま。

 

更に弓の毛替え

暮れの頃からやりたいと思いながら伸び伸びになっていた。

先回の毛替えの失敗に懲りて工房を変えるつもりでいた。

行くつもりの工房が街の中で階段が有ること、工房で紹介して頂き何とかアンサンブルの仲間を得たいという私にとって大きな目的が有り余計に迷っていた。

でも、もう他に何も頼る所が無くて朝に急に決断!
本当は明日以降のつもりが急遽本日に!

 

弓が美しく仕上がった~♪

見ただけで毛がきれいに揃っている。 チェロもチェックして頂いて問題無しと。

「4分の3にしてはコレで充分でしょう!」

せめて8分の7にして弦長で調節すれば音が良いとの助言された。

そういう方法が有るのか!

覚えておきましょう!

 

 

弦の交換は以前は暴れ弦になり直に元に戻すことになったけど、あまり今回は問題無くホッとした。

毛が良くなったのが幸いしているのか?

毛替えの前に弾いてみればはっきり解ったのにと思いつつ結果オーライなので◎

毛替えは大成功!

とても滑らかになった。 最近時々有った弾いている途中でいきなり ガッっと引っかかるような事が無くなった。

C線の音が鳴りにくいと思うこと多かったのが すんなりと鳴るように感じる。

やはりチェロは低音が豊かに響かないと魅力半減。

大きい楽器ほどは響かないけど以前と比べると満足満足。

 

 

工房を訪ねた他の目的の方

県内のチェロ関係の情報を得ること。

今の先生とのお話で、今の教室ではチェロの生徒が増えないことを知った。

先生が夜教える仕事は増やしたくないのでお店から他の日にもレッスンをとの話もあるけど断っているとのこと。

当教室で生徒が増えて発表会でアンサンブルという可能性も無いと思われる。

 

先週、他にチェロを教えている教室が有るのを知ってグループレッスンの可能性が有るかと思って問い合わせたが無し。

先生のお休みで代行の先生が来られたら、その先生の縁でチェロ友達が出来るかと微かな期待も本当はしていたけどダメ。

 

 

やはり県内でアンサンブルをレッスンとして教えている所は無いようだ。

アンサンブル希望者はオーケストラに入っている。 もっとも入りやすいと思われるオケを教えて貰う。 が、現実は実力も他の色々もむずかしい。

個人の先生に教わり、友達を探して個人的にアンサンブルを目指せば良いのにとお勧めの先生を紹介された。 色々幅広く対応してくださり内容充実しているとのこと。

先生としては今の先生が私には合っていると思う。

近くのチェロ友は欲しいのだけど。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん