忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約1ヶ月ぶりのレッスン。
お盆が入って練習不足とか色々理由を言いたいけど,1ヶ月有れば言い訳にもならないです。
先回との違いは貸していただいているチェロの指板の印をとった事。

付いているとどうして見てしまう。
レッスンの時には「見ないで弾いてください」と言われるが
私の見たいのは弦と弓の接点をかなりの確率で見ているみたい。
それを見たいので取り去った。
結果として印はなくともそれほど影響無かった。

「エクレスのソナタ ト短調 」
1楽章 Largo
今までは4ポジを使って長距離移動を避けていたけど
楽譜の指示通りにA線のみで レ~~~♭シ 等に挑戦。
印がないことで返って思いっきり弾けるということも有るみたいと感じた。
長距離移動も確率80%程度ではいけません。

録音しながら自分ではかなり神経使って練習したつもりだったけど・・
●曲の山場の最高音3点Dの弾き方!
 左手の押さえ方が甘かった。
 もっとしっかり押さえて,弓は更に駒寄りで圧を更に抜く。
 納得のいく音が出たらビブラートもかけるように!
 先生の前で指導されながらだと出来るんだから!

他は大体出来ているとのことでしたが・・2月のレッスンから見ていただいているんだものな~。

2楽章    Allegro 
恐怖の2各章
先回は身体に負担が大きくって弾かないでいたので見ていただいていません。
●8部音符と16部音符のスタッカートの弾き方の区別。
 スラーがかかっている部分,無い部分の弾き分けをハッキリと。
●覚悟の通りに重音が間に合わない!
 運動神経も悪いし・・・
●ハーフポジション,♭シドレを使っている箇所全部押さえ方甘い。
 
この2つは最後まで出来ないだろうな~~! と今から諦め。
他の部分を完璧にするようにするっきゃない!

3楽章    Adagio
散々録音を繰り返して練習した3楽章
●ポジションが大きく動く箇所,慌てて動いている感じがするとのこと。
 ゆっくりな曲に合わせてゆったりと移動するように。
 先生のお手本のうっとりする美しさを目指せ!

散々練習した箇所は注意が無かったから良くなったということなのだな?

4楽章   Vivace
恐怖の4楽章
先回教わった親指ポジションが更に変わりました。 
●速い曲なので出来るだけ速く弾けるために
 更に私の手用に先生が色々工夫をしてくださった。
 結果親指ポジション増えちゃった。
●更にこの楽章にもスタッカート,スラーが有るので2楽章のときと同様な注意が
 要求される。
  幸い親指にタコも出来てきたし頑張ってみましょう。


今回はレコーダーの「容量がいっぱいです」と表示されて
録音できなかった!!!
直前にも録音でチェックしながら練習して満杯にしてしまったようだ。
記憶力の衰えた頭には必需品だったのに・・
更にどの楽章も先生が下を弾いて下さってアンサンブルが心地よかったのに・・・録音無い・・涙

今回も
先生の前で教わりながら弾くと良い音色が出ることが確認できたから
頑張る~~
PR
チェロに狂った生活も6年目に入っていました!
これからもチェロ狂いは止みそうも有りません!
もう少し密度の高い練習をしようと思うこの頃!

先回は工房の人がチェロを持ってきたりでレッスンも慌ただしかったけど・・
今回は体調的に色々有って、ちょっと練習不足です。

「エクレスのソナタ ト短調 」
3楽章
 Adagio

速いのは苦手なのでこれくらいは頑張らなきゃ~!
先回は弾きやすいようにポジション工夫したけど必ずしも弾き易ければ良いものではないと教わった。
長距離移動、やはり外します。
音量の変化もまだまだ先生の要求は厳しいです。
私の思うフォルテはメゾフォルテ位か?
ピアニッシモからフォルティッシモまで求められます。
先生の前だと出るんだから耳を澄まして気を入れた丁寧な練習ですね~。

4楽章
 Vivace

先回に教わった親指ポジションは出来てはいたけど、しっかりした音が出ません。
ぶつぶつ文句を良いながら「何でこんな痛いことを!」と弾いてきましたが
だんだん平気になってきた気もしますが。
今はゆっくりだけど、どこまでテンポが上げられるのでしょう!
皮膚が破けないようにしないと!

1楽章 Largo
徹底的に曲想を!
せっかく緊張感上げてきているのにフッと抜けてしまったり
不用意に強い音になったり
余りにもテンポ通りだったり
駒寄りを逃げないで引き続けることが出来なかったり
これが出来たら素晴らしいんだな~~!
という感じは解るのですが・・・まだまだ、まだまだ

2楽章はチョイと身体にきつかったので練習していないことを白状しました。


チェロ友と一緒に弾く 
プレヴァールの「ソナタ ハ長調」
私はピアノ譜の下を弾くのですが 「大丈夫でしょう」で終わり。
かっこよく決まるように頑張らないと!
ヘンデルの「ユダス マカベウスから」合唱
あちこちから取って繋ぎ合わせます。
どの曲もアンサンブルは楽しいわ~~
先回に体験レッスンを受けたアンサンブルが開講近い。
心細いのでチェロ友を誘って参加のつもりで連絡したら!

あ~~何ということでしょう!
今週末の開講なのにバイオリンが5人ですって!
背中しか見ていない男性お二人も不参加とのこと。

バイオリン5、チェロ2
バランス悪いですよね~。

人数集まらないので今月は無し!
手が不自由だから今月無しはラッキーではあるのですが・・

いったいどんなアンサンブルが出来るのかしら?
力量によって違うのでしょうが・・
夢がドンドンしぼんでいく・・しぼんでいく・・

「エクレスのソナタ ト短調 」
今回は時間の都合で1,2楽章をみて頂かないで
いきなり

3楽章
 Adagio

音符としては難しくないけど
楽なポジション、楽な弦に勝手に移動したり毎度やっていますが・・色々直された。
●弦が変わって音色が変わるのを意識して弾く。
●少しポルタメント掛けたり、ポジションが変わる過程を楽しむ。
 単に弾きやすいからと選ぶのでなく弦で表現する面白さ楽しさも! 
 というわけですね
●しっかりした弓でなく、柔らかい弓で綺麗な音を出す、色々な音色を出すように。
最初にチェロを買った時にそのチェロに合う弓を先生が選んでくださった。
「この弓ならどんなに上手くなってもこれで充分!」
そういえば凄い速さで何やらバリバリと色々弾いてらした。
今回は
「最初は発音しやすいように強い弓で弾いた方が良いけど
曲によっては柔らかい弓で音色の表現にも気を配ることもやりましょう」

4楽章
 Vivace


毎度のことながら弾きやすいように色々ポジションも工夫したけど
実際には親指ポジションアッチにもコッチにも!
ゆっくりなら今のでも弾けるけど最終にはある程度の速さで弾けるように!
●2つずつスラーのかかった音の連続の弾き方
 後ろの方は弓を早くしないで軽く

途方にくれて余りにも勝手に弾いて行ったけど、これでちゃんと練習できます。




試奏用のフルサイズ
先生が弾けばどれも素晴らしい!
工房の人に2本も持たせられて帰宅。

次回 7月21日
何と何と行きたいチェロ先輩の定期演奏会と重なってしまった。
将来のアンサンブルのチャンスを増やす為に涙を呑んで
体験レッスンの方へGO~!

バイオリン10人は凄い!
しかしチェロは私1人だけ!
勿論ビオラは居りませぬ。

●ニ長調のカデンツ4小節。
●2分音符が殆んどの「コラール」
難しくない曲を丁寧に味わいながら弾くのは大好きだから良いのだけれど
チェロは1人だけ!
緊張します!!!!
平気を装っても音でバレバレです。
安心なのは開放弦だけ!
その開放弦も途中でチューニングしたいけど誰もしない!

●「アメージンググレース」
バイオリンの生徒さんには事前に楽譜が渡っていたようですが
私は参加がはっきり伝わっていなかったようで楽譜無し。
コードを書き込んでもらって根音弾いていましたが・・・
弾きながら
本当は開放弦でなくってビブラート掛けたほうが良いんだよな~
本当は弦を変えないで弾いた方が良いのだろうな~
等と迷いながら。

バイオリン10人居てもチェロの音量って凄く大きいのですね~!
低音がしっかり支えるって大切なんだと思うから
ピアノが必要な時以外は普通に出しましたが
目立つこと目立つこと!

低音が入って気持ち良いですね! 
と先生は私を立ててくださるが一人は厳しいですこと!


今後もクラシックでなくポプラー系を弾いていくようです。
レッスンの初めに
音階とアルページオを10分ほど弾くって!! 
恐い~~!

でも
今後アンサンブルを楽しみたいと思うなら
バイオリンが10人も居るこの場を避けていては広がらないんだ!
と自分に言い聞かせている所です。

中に昔の仕事仲間が居ました。
超音感の良い人!
バイオリンをやっていると聞いていたけどこの教室だったのか!
呆れられるだろうけど一緒に弾くことも出来そうだわ!

心臓に良くない1時間でした。
とても楽しかったのも本当です。 今日のところは!
1時間では短いので1時間半になりそうな気配です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん