忍者ブログ
《おばちゃんもチェロに挑戦》に引き続きチェロと共に生きる
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェロを持てばいつも練習していた1000チェロの中のフレーズを 「つい弾いてしまう症候群!」は未だ治りません。
別に後遺症で永久に残っても何ら問題ないです!


1000チェロの余韻に浸りながらも
勿論! レッスンの準備も真面目にやろうとしていました。
チェロを抱えて何か、何でも音を出しているのが大好きなんだもの!
(でも、チェロを抱えたままでお茶タイムは止めようと思います)

過去に弾いた曲、今度弾きたい曲、自分に欠けている事を補うためのウエルナーのほんの1段とか、簡単な曲を移調してとか。
最近、ふっと弾いているのが無伴奏の曲。
今頃になって「う~~ん、良い曲だわ! 飽きない!」なんて!
過去の曲を弾くと、夢中で弾いていた時よりも楽に弾けるように感じて満足~! 
自己満足の世界に浸って 「良いわ~! チェロって!」

私は常にアチコチの曲を弾くというパターンしか出来ないみたい!
集中力足りません!
レッスン当日になって慌てているわ!
前回4月9日ですから6週間とチョイと! 
久しぶりですのレッスンだというのに!!


不安いっぱいで東京練習だけで充分という私を
「広島まで行かなくっちゃ~! お祭りだと思って!」
と送り出してくださった先生にお礼と感想をお話しお土産をちょびっと。
「行ってきて良かったです! ありがとうございました!」


今回の予定は、ビヴァルディーのソナタ5番 全楽章。
もう一つ見ていただく予定はアンサンブル曲。
チェロ友の教室のアンサンブルに加えて貰おうと考えています。
許可は頂いてあります。
後は己の腕、練習のみ!
他の方は当然、レッスンで先生に見ていただく訳ですから私もちゃんと先生に見て頂いて準備をしなくっちゃ!

① ピンクパンサーのテーマ
② モーツァルトのピアノ協奏曲
③ バッハのメヌエット ト長調

3パートの譜面だけですので③はメロディー不明。 
②が楽しみです。
聴いたことの有るメロディーがほんの一部ですが出てくるのです!
大好きな曲です! K.V.467 第2楽章とあります。
この曲アンサンブル出来るなら どんなに遠くっても!

相変わらず、懸命に考えた指づかいでしたが
「え~~~~っ!」という指使いを教えて頂けました!
これで音程良く、ポジション移動をバッチリ、右手が上手く動いたら~~~~♪ 
夢は果てしなく現実を離れて膨らみます。
指使いを考えるのは楽しいのです。パズルを解くようで!
肝心なのは全てこれからです。


毎度思いますが、目の前で先生がサラ~っと弾いてくださるチェロの美しいこと!
「きれい・・・・・・」 
うっとり~~~~として先生の左手を見ていましたが
こういう時って本当はどこ見ると良いのかしら?
と、今ブログを書きながら思いました!
うっとり~~~ボ~~としているので、その時には考えが及びません。
指使いを主に教わっていたので続きで左手を見ていたけど・・・
あれっ!
そう言えば・・・先生が弾いてくださる時、大抵
左手を見つめていたかもしれませぬ。

「次回は今までの曲弾いていますので見てください」って言っちゃいました。 
集中~!

PR
私にはチェロの発表会が有りません。
当然先生の指導の下にアンサンブルも有りません。
大勢でのアンサンブルを望めど叶わぬ諦め状態のところに背中を押されて既に1回目の練習も始まっている段階で突如申し込んでしまいました。
東京で1回練習に参加できれば夢が叶うと思ったからです。
私の場合は東京でのアンサンブルが最終目標と。

でも、私は手ぶらでも東京へ行くのは恐怖が有ります。
異常と言われ、呆れられる超方向音痴だから。
それがチェロを抱えて、譜面台やら、寒さ予防の衣類、ホッカイロまでもって大荷物。
こんな私を案じて計5回参加した東京での練習にはいつもチェロ友がさりげなく合流して寄り添ってくれました。
これが無かったら絶対に参加出来ませんでした。

東京での練習は大満足でした。
100人を越えるチェロの音色、情熱いっぱい振りまきながら細かく指導してくださる指揮の先生、チェロを抱えただけで友達になれる人の輪!
チェロがなかったら有り得ない年代の人たちとお食事を!
チェロって凄い力を持っているんだわ!
計5人の指揮の先生の下で弾きましたが、指揮の仕方、注意点等も色々違って興味の有ることでした。
こんなに好きなチェロの音色に包まれていられるなんて~~!
いつも楽しく歓びの練習でした。

皆は「何時広島入りするのか?」を話題にしていましたが、1日東京に練習に行った時の疲れようを思うと
その練習量の2倍ずつを3日も連続!!!
こなせるか! とってもとっても不安でした。
と言うより私には無理だ~!
予定外の広島でしたが段々目の前のニンジンが大きく感じられるようになって!


広島の本番まで参加して本当に良かったです揺れるハート
感動いっぱい、歓喜天までも届かんばかり、感謝の思い、
あのとろけるチェロの音色、会場に溢れる気高い響き!
みんなで素晴らしい曲を作り上げる場に参加出来るのは何という歓びでしょう!
指揮の先生の全身からあふれるエネルギーを感じ、指先の繊細な動きに可能な限り焦点を合わせ!
当然アッチコッチでロレロレしていました。
この歓びは得難いです。
合唱の天まで届くだろう澄んだ歌声もこれほど心に響いたことが有りません。
どの曲も精一杯なのですが、少し余裕の有る箇所では
チェロの音に包まれて胸がいっぱいで泣けそうでした。
なんて素晴らしいんでしょう!
私ってなんて幸せなんでしょう!


あ~~~でも、終ってしまった!
あの指揮でもう弾けないのだわ!

余韻に浸りたい、お仲間と感動を語りたい、もっともっと留まってあの場に居たいのに後ろ髪引かれたまま会場を後に涙


広島は美しい街でした。
明るい緑が輝いて、しかも何と美しい樹形なんでしょう!
「くすのき」市の木だそうです。
戦争を記憶するためのモニュメントも「くすのき」の木漏れ日の中に有りました。
あの澄んだ声を聞かせてくれた子供達、この輝く緑、
チェロの音色、何もかも日頃当然に感じてしまっているけど
平和な日々の中でこそなのだ! と強く心に響きました。

広島入りの前日は寝られなかったので目を閉じていましたが
帰りは風景に見とれていました。
関東とは違う丘と呼べそうなうねうねとした穏やかな山々、緑色だったり、田植え前で水面が光るのどかな田園風景、そばを歩いたらゲコゲコ鳴いている蛙が飛び出しそうな川、青い空、静かに浮かぶ雲の様子、どれもこれもコンサートの余韻と共にうっとり~。


こんな幸せを感じさせて貰うのに沢山の方に助けていただきました。
同じホテルでベテランチェロの方に出会い、何と何とホテルで弦を換えて頂けました!
指に優しい弦になったお陰で3日間の激チェロをこなすことが出来ました。
チェロ友が協会のお手伝いを参加者の立場になりながら一所懸命に動いていたのも見ていました。
最終的には、公開練習間際に申し込み 「直ぐに楽譜が欲しい!」という私の手元にIDカード3枚、シール3枚余分に届きました。
どんなに大変な膨大な作業が有ったのか痛いほど感じました。
チェロを愛する人に不安無く参加して感動を共にして欲しいという暖かい配慮を沢山受け止めました。

自分のことだけで精一杯の私でしたが、このコンサートの素晴らしさ、チェロの感動、広島の美しさ、皆が力をあわせて1つの目標をやり遂げたこと、多くの人が他の人の為に優しい心で動いていること、何もかも平和な日々の中から生まれるものだと感じた事を近くの人に語りたいと思います。


私のこの体験の為に沢山の方がいっぱい力を貸して下さいました。
ありがとうございました。
これからも亀さんの歩みですがチェロ学んで行きます。
驚きました~~!
勝手に同級生と思っているチェロ友がチェロ4年終了で5年目に入るって!
えぇ~~~~~?
よく考えたら・・そうみたい!


発表会の無い私には
1000チェロ参加が記念の行事になったみたいです。
チョイとレベルも高いし、労力もお金も掛かり過ぎますが・・・
ソロは望んでいないけど、アンサンブルはやりたい!
アンサンブルやりたくってチェロ始めたんだし!


練習の方は忘れない程度に、超速の部分は諦めて、曲想守って
周りの音を聴きながら音程少しでも良くしようと弾いています。

心配は荷物を持っての移動です。
如何に肩に食い込む重さを軽くして、肩からチェロが滑り落ちないように着る物を工夫し、衣類少なく、化粧品少なく、失礼にならない程度色々手を抜いて
転ばないようにペッタンコの靴で。
バッグもお財布から楽譜から全てを一まとめになるように(多いと忘れる)
最近、弾くことよりも、荷物のことで気がいっぱいです。

東京での練習に沢山出ましたので、参加資格クリア~しています。
こんなに大勢で、こんなに質の高いアンサンブルは
今後も縁が有るとは思えません。
参加しないのはもったいない~!

でも、1日の1回の練習でぐったり疲れきっている私なのに。
広島に入ると
金曜に朝出てからの移動、練習!
土曜に練習2回~!
日曜はゲネプロ、本番、帰宅の移動!
ドレもチェロを担いで!
チビの私は
チェロを担いでいるというよりチェロが動いていると見えるらしい。

これが終ったら、気が抜けちゃうかな~?
思い残しのないように頑張ろう~!
燃え尽きよう! って言いたい所だわ!



余談
いつも隣に座っていた小学生の女の子4年生~!
お母さんが傍についておられます。
2歳からはじめたとの事、4分の1の楽器でした。
つい先日は買い換えたとのことで2分の1だそうです。
私の4分の3と比べると、チョイとだけ小さいかな~。
本番指揮の田久保先生が女の子のチェロ弾いて「良いね~!」って。
私のチェロも弾いて欲しかったけど・・・


9日にレッスンが有りました。
もちろん1000チェロの曲を中心に練習していました。
飽きるのでアッチコッチ手を出しますが。

最後の「メドレー」 何としても速さに降参!
弾けない部分を次々にアッチもコッチも先生に報告。
先生はそんなにアッチもコッチもなのか~! と思われたようですが・・・
多分練習も足りないのでしょう!
でも、拡張と低弦の練習は左手、手首、腕が痛くなって・・危険!

レッスン日の前の日になって
「ヒムヌス」 ピチカートの部分の練習は手が痛くなり
余り回数弾けないのは拙いと思って指使いの変更をしました。
痛くないポジションでたくさん練習した方が良いと判断!
弓で弾くよりもピチカートはしっかり押さえないとダメで非常に辛いです。
指使いを見て頂いて 「それで良いでしょう!」 
後は練習有るのみ!

「パッサカリア」の後半のスラー、スタッカートの弾き方。
もっと一つ一つの音をハッキリと切るように!
本当だわ~! 繫がってしまうみたい。
他の曲も弾きにくい箇所を何個所かコツを教えて頂いた。
先生の前で弾くと必ずヒント、コツを色々教えて下さるから
自分で諦めて「ここはダメ!」と捨ててしまうのは出来るだけ止めよう!


調弦は事前にやっておいて、全体のチューニングの時は確認の程度。
弾けない部分があっても拍を追って途中からでも入れるようにしておくように。
これは出来るようになってきました。

何時もケースを寝かせてチェロを出し入れしていたけど
立てたままでの出し入れが不可欠。
チビちゃんチェロなのでケースと隙間だらけですが詰め物は
どの場所が良いのか教えて頂きました。
エンドピンも伸ばしてケースに届く長さにして仕舞う。

最後に先生 「お祭りだと思って楽しんで来て下さい!」
さあ~! 楽しむためにはもっともっと弾けなくっちゃ~!

次回レッスン広島本番の後です。
あ~~10日間しか空いていませんでした。

楽譜の追いかけっこに時間を費やし、
優しいお友達、先輩に助けていただいて 
追いかけっこはだいぶ上手にはなったつもり。
教わった指使いで懸命に練習はしたものの ナニセ速い!
速すぎます~~!!!

今回は
諦めてパスのツモリの 超速い部分を今後(1000チェロ本番の後)練習のツモリで 指を考えていって直していただいた。
まあ! 相変わらず 感心するような指使いを教えていただけます。

速い部分の弾き方は
まず、もっともっと弓の根元でコンパクトに!
右は1ボーイングのまま、左手だけを速く動かす練習。
出来てきたら右手を刻む。
あ~~これも以前に教わっていました。 皆忘却のかなた・・
どうやら指を離すのが遅い指が有るらしいです。 動きません。もたもた。

和音で押さえる部分等は
3つ押さえていて、1つだけ動かすなんていうと 
「え~~と この指を動かすには ???」 
まじまじと自分の指を見るけど 神経回路がグチャグチャしているらしい。
動かしたツモリが違う指が動く・・・涙


最近は何を誤解したか?
優雅に弓をたくさん使って弾きたい(ゆっくりな曲も有りましたし)
なんて考えを持って練習していたので、余計に大動かし身についてるみたい。

歯切れよく弾く部分など 細かく教えて頂きましたので
次回1ヵ月後に 何処まで何とかなっているか!

チューナーは小さな問題だったかもしれません。
でも、それさえ使用方法が違っていたらしく 色々設定を直していただいて・・。
全く手のかかる生徒です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 sheeriVuh]
[05/30 こも]
[05/30 chacha]
[05/20 こも]
[05/20 yu-koi]
[05/15 こも]
[05/15 SIN]
[05/13 backlink service]
[04/20 こも]
[04/19 yu-koi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こも
性別:
女性
趣味:
チェロと戯れる  自然を撮る
自己紹介:
2006年5月からチェロを始める。手が小さいため現在は4分の3サイズ。
それでも 届かない~~! で四苦八苦!


そもそも、チェロを始めたのはアンサンブルをしたいから~~♪ヽ(*^^*)ノ    
持ち運びの出来る楽器で気軽にアンサンブルを楽しみたい!
チェロで弾きたい曲が有った訳じゃない! 今も無い!
どうやら一般的な動機とはと違っていたみたい!
元々チェロの音色は大好き~~~~!

長いアンサンブル憧れ状態でいたのに、突然行動に移った直接のきっかけはチェロを弾く青年医師のブログ。
路上で弦アンサンブルに行き会って、誘われるままアンサンブルに加わって楽しんだという何とも羨ましいお話。
「ヨシッ! 私もやりたい!」と決意して翌朝にレッスン見学を申し込み、当日見学でき、「来週から私にも教えてください!」

最初はフルサイズ。
色々悩んで3ヵ月後に4分の3にして現在に至る。
まさに悪戦苦闘!

でも
とにかくチェロって楽しいわ~~~♪
こんなに難しい楽器! なのに何て楽しいのでしょう!
今はアンサンブルも定期的に楽しめて最高に楽しく幸せです。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん